kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

コロナの陰で・・・

2021-08-10 18:41:36 | 日記

オリンピック開催と合わせたように

日本は今コロナ感染者が急増してて大騒ぎになってるけど

その陰で実は熱中症患者も急増してて

昨年比の1.7倍になってるそう

確かに今年は梅雨明けが早くて

そこからずっと気温が高いし

コロナの関係でマスクもずっとつけてるから

熱中症になりやすい環境が整ってる

さらに

コロナは一人でいたら感染の心配はないけど

熱中症は一人でいたって罹るし

さらに家にいても罹っちゃうから  熱中症の4割は室内で発症するそうです

全く気が抜けない

しかもこれは高齢者だけの話じゃなくて

若い方だって同じように罹ってしまう

そして熱中症は日々の積み重ねで悪化していくから

早めの対応が必要

だってめまいとか吐き気とか症状が出てからでは対応が難しいし

一人で生活してたら誰かに助けてもらえないですからね

で、実際はどうするかっていうと

こまめな水分補給、室内では昼も夜もエアコンを使う、屋外での運動は原則禁止、っていうのが基本だけど  ネッククーラーなどの対策グッズも上手に使いましょう

さらに人の少ないところではマスクを時々外すとか  炎天下でマスクしてたら5分くらいで息苦しくなりますからね

塩分もしっかり摂るっていうのもあるけど

塩分を上手に摂るってちょっと難しいと思ったときは

わたしはおかずの味付けをちょっと濃いめにしてる

そうすると飴とか改めて別のものを食べなくても

ちゃんと摂取できるから

もちろん自分に向いた方法があると思うので

それに従うのが一番いいと思う

そんなことで

コロナも大切だけど

熱中症も十分意識した生活をして

この夏を元気に乗り切りたいですね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういうことか!線状降水帯 | トップ | どうなる、夏の流星群 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事