kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

いちいち気になる・・・

2019-09-28 18:26:50 | 

おとうと犬は

ごはんの食べ方はムラがあるし量も少ないけど

水分はずっとちゃんと摂れてた

これは子供のころからずっとで

おとうと犬の水分摂取状況を見て、おにいちゃん犬の水分が少ないことに気づき

それで早いうちからごはんに水分を混ぜて食べさせていたから

おにいちゃん犬がまあまあ長生きできたのも

おとうと犬のおかげかもしれない

ってことで

むしろ水分多すぎるんじゃない?ってことはあっても

足りないってことはなかったと思う

それが

数日前、どう見ても水分摂取量が少ない・・・

その日は特別気温が下がってたわけでもなく

運動量が少なかったわけでもない

だから水分をちゃんと摂らないと

熱中症になることもあるし、血がドロドロになって血管が詰まる可能性も・・・

でも水分って介助したからって飲めるものでもない

こればっかりは自分の意志がないと・・・

一応スプーンでお口に持っていってはみたけど

量がかなり少ないし

むせ込んだりしてもいけないので

ちょっと様子を見ることに

すると

次の日の午前中、ものすごい勢いでお水飲んでた!

あ~、よかった

やっぱりのど乾いてたんだ~、って安心してたら

その日の午後はまたほとんど飲まない

で、またまた不安が募ってくるわたし・・・

それでゼリーみたいのを作ってみたけど

フンフン臭いをかぐだけで全く食べず

一応おしっ〇はそれほど濃くないのがまあまあ出てたけど

高齢だし腎機能も悪いから

多分いつ何が起こってもおかしくない状況と思われ

翌日に一度病院に連れて行こう、って決心したら

なんと次の日から今まで通りよくお水を飲むようになった

その後も特に体調の変化はなく

ただうん〇が固くなっただけ・・・

まあこれだっていいことじゃないけど

とりあえずお水飲み始めたから様子を見ることにしよう

ってわけで

何がどうなったのか全く分からないまま

お水飲まない問題解決

まあでも年齢的には「普通のこと」が難しくなってきてるのかも

なので

こっちはごはんやお水を摂っても摂らなくても

いちいち気になって仕方ないし

その都度右往左往して動揺しまくりの

飼い主なのでした・・・

わんこが何歳になっても

命のことは全く踏ん切りがつきません・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左回りの法則 | トップ | ツッコミどころ満載の海外ドラマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事