kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

受難のインドネシアに学ぶ

2021-01-18 17:32:05 | 日記

もう知ってる方も多いと思うけど

世界中がコロナ禍に巻き込まれ

感染者、死者がすさまじい勢いで増えている中

インドネシアのスラウェシ島で15日に地震が起こり

今現在で死者81人、負傷者700人超、避難者は1万9000人に上り

今なお救助活動が続けられている

さらに翌16日

今度はジャワ島でスメル山が噴火し(先月も噴火してました)

溶岩の噴出とともに多くの火山灰が降り注いでいる

こちらでは今のところ死者、負傷者は出ていないけれど

避難や火山灰の除去など住民の負担が大きくなっているよう

もちろんインドネシアだってコロナ感染は拡大していて

感染者は90万人を超え、死者は2万6000人に達する勢い

そんな中での自然災害は

本当に人々の生活や命を追い詰め

大変な状況に陥っているだろうことは簡単に想像できる

避難者がこれだけいると

避難所ではよほど注意していないとすぐにクラスターが発生するし

感染者が激増しても

地震の負傷者の治療に追われていては

コロナの感染者の治療まではとても手が出せないだろうし

今はコロナ感染を抑えるために海外渡航は難しいから

各国の救助隊も簡単には助けに行かれない

すると

たぶん命の選択みたいなことが行われて

ふだんなら十分助けられる人も助けてもらえないようになる

本当に痛ましい

でも

これはただインドネシアで起こったってことで終わりにしてはいけない

何故なら、日本だって自然災害は多く

いつ何時インドネシアのようなことが起こってもおかしくないから

地震はいつだって起こっているし

この先一番心配なのは台風と洪水

つまり

今きちんとコロナを抑えておかないと

この先また1年コロナが猛威を振るって

医療もギリギリなところに自然災害で多くの人が負傷したり

避難者が多く出て、そこでクラスターが発生したら

たぶん日本だって壊滅状態になる

だから

自分は大丈夫とか、たぶんどうにかなるとか根拠のない考えは捨てて

自分がコロナを抑えるくらいの気持ちで

真剣にコロナ対策をする必要があるんじゃないか

インドネシアの受難を見て

心からそう思わされた

何かあってからでは遅い

そして

その何かは今年本当に来るかもしれないから

もう一度自分の行動を見直して

コロナに立ち向かいませんか

今ならまだ、間に合うかもしれないから・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物申すトイレ | トップ | こんなもんよね~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事