kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

1℃のありがたみ

2020-09-17 17:26:15 | 日記

ここ1週間くらいで一番うれしいのは

気温が下がってきたこと

特に最低気温は21~24℃くらいになり

睡眠環境がとても快適になってきてる

もちろん外気温が21℃になったって

室温はせいぜい28~29℃止まり

でもね

少し前までは30℃をちょっと超えていて

これがどうも暑すぎて眠れない

それで冷房を使うことになるけど

最初はともかくしばらくすると今度は冷えが気になって

それで掛け物かけると蒸し暑いし

調整もそこそこ難しくて、気持ちよく眠れないことが多かった

でも

室温が1℃下がっただけで

びっくりするくらい快適!

だから眠りに入りやすいし

その後もぐっすり眠れて、朝気持ちよく起きられる

もうこれだけですごく得した気分になれるし

質のいい睡眠は元気のもとになって

日中も気持ちよく過ごせるから

本当にありがたい

今年は猛暑で期間も長かったから

ようやく手に入れられた感のあるこの季節を存分に楽しんで

心も体も元気にして

冬のコロナ・インフルエンザと余裕を持って戦えるようにしたい

それにしても

たった1℃の差でこれほど違うとは

気温のありがたみとともに

人の体の繊細さがよく分かったような気がする

そう考えると食べ物にしろ何にしろ

1℃の差で味とか肌触りとか相当変わって

それで生活の質も変わってくるのかもね

ってことで

1℃の差が意外と深いって思ったお話、でした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも老化の影響? | トップ | それぞれの戦い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2020-09-18 14:02:37
わんずままさん、こんにちは。
コメント頂いたのに気付かずごめんなさい🙏

ホント、最近朝晩は違いますよねー。
今日も太郎散歩の時それを感じました。

私はおかしいんじゃないか?と思うくらい暑がりで
未だに冷房24℃+扇風機つけっぱなしで朝まで。
しかも寝間着はランニングシャツに短パンで
オヤジか?って感じなんですけど。。😓
皆んなに更年期まだ続いてるんじゃないかって言われてます。😅

これから寒くなっても太郎散歩続けるので
お互い元気で頑張りましょうね。👍
返信する
お返事(maronnoheya26さんへ) (わんずまま)
2020-09-18 17:19:42
コメントありがとうございます。

あら、わたしもコメント入れてたの忘れてました💦

太郎さん、いいパートナーに恵まれてよかったですね。
季節もちょうどいいし、仲良く過ごしてもらいたいです。
その場合冬眠は一緒にするのかしら・・・?

麻乃さんも更年期なんでしたっけ?
まあ最近は30台で更年期になる方もいますからね。
わたしは基本寒がりなんですが、ホットフラッシュのせいで衣類の着脱がかなり忙しいです。
人によっては10年以上続くらしいですから、わたしもまだまだ先が長いかもって思ってます。
っていうか、これよくなるんだろうか?くらいの気持ち・・・
まあでも自分の体に文句言っても仕方ないので、なんとか上手に付き合って、元気に過ごしたいです。
お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事