kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

お風呂に最適な季節

2019-07-05 19:55:56 | 

おとうと犬の数少ないお楽しみの一つが

お風呂

なんだけど

最近は体力が落ちたのとあまりかゆがらなくなったため

今までは週2回だったのが

週1回になってる

もちろん

おとうと犬の年齢や体のことを考えるとそっちの方がベストなので

わたしとしては安心材料だけど

おとうと犬としてはどうなのかな~って思ってた

今日は1週間ぶりのお風呂

雨に濡れながらのお散歩の後

完璧に準備を整えて

おとうと犬をお風呂にご案内

最初のうちはちょっと「え~?」みたいな感じもあったけど

たらいに入れてお湯を満たしていくと

お尻をぺたんとついて

お目目もうっとりして

「い・い・湯だな~」なんて歌いだしそう

それもそのはず

ようやく暑い季節がやってきて

お湯をぬるめにしても問題なく入れるから

たぶんこれがすごく気持ちいいんだと思う

わんこのお風呂・シャワーの温度は諸説あるけど

うちの場合は30~35℃が気持ちいいらしい

でもうちのお風呂は冷暖房がついてないから

特に冬は熱めのお湯にしないとすぐに冷えてしまって

洗ってる最中にぶるぶる震えだす

なので

彼は冬は全然お風呂を楽しめない

だからこの季節はお風呂に関してはとてもありがたく

とっても気持ちよさそうに湯船でくつろぐおとうと犬を見て

わたしも超ハッピー

それでおとうと犬に心ゆくまでお風呂を堪能してもらって

シャンプーはチャチャっと手早くして  高齢だからあんまり皮脂は取りすぎないほうがいいと思って・・・

シャワーで十分に流して

はいおしまい

最近はお風呂の後も「お水」とか「トイレ」とかでけっこう忙しいけど

一通り済ませるとウトウトし始めるので

そこからはお風呂洗ったりご飯作ったりのわたしの時間  自分の時間をまとめて取れるのはけっこうありがたいかも・・・

ってことで

(たぶん)お互い大満足のうちに終わった

最近のおとうと犬のお風呂事情でした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳の謎 | トップ | 鈍色 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事