kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

寒いわけだわ

2021-09-07 17:02:08 | 日記

昨夜はちょっと肌寒くて

薄手の長袖のパジャマを着てみたけど

それでも肩が冷える気がして

タオルケットをしっかりかけて寝たにもかかわらず

朝方すごく寒くて目が覚め

慌てて夏掛けの布団にもくるまってみた

それで何とか風邪症状もなく目が覚めたけど

改めて今朝の最低気温を見てみたら

なんと15.8℃

まあ昨日は静岡県側で富士山の頂上に冠雪が見られたから

相当冷たい空気が入ってきてるんだろう

そうこうしてるうちに甲府の気象台が今日富士山の初冠雪を発表して(平年より25日早く、昨年より21日早い)

しかも全国でも1番早い冠雪だったってことで(富士山が全国に先駆けて冠雪するのは9年ぶりとのこと)

・・・寒いわけだわ

今日は日中27度まで気温が上がったけど

風はもう涼しくて秋の気配

とはいえ明日からは最高気温がぐっと上がって30℃に届きそうな日もありそうだけど

朝はたぶん冷えるから

この先は寒暖差にも注意していかないとね

で、寒暖差といえば

今朝はもう寒暖差アレルギーでくしゃみや鼻水が出た人がいるそう

この先は冬に向けてじわじわと気温が下がっていって

お体はその気温に体調を合わせようと必死になるから

免疫力が落ちて体調を崩しやすい時期

みなさんもこまめに服や掛物を調節して

必要に応じてはエアコンも使って

きめ細かい体調管理を心がけてくださいね

風邪症状はコロナの症状と似てるから

周りに残念な印象を持たれても困りますしね

ってことで

この先はもう秋

おいしいものもたくさん食べて

体調管理をしっかりしましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったより大事だった名前 | トップ | 行きついた先は・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-09-08 09:48:04
そうなの、そうなの。
こた母、やっちゃったの!
一昨日の夜、ちょっと寒いな~と思いながら
寝てたのですが、なんか熱っぽくって、
検温したら、37℃!
この時期の発熱って、やばいじゃないですか?
一瞬、コロナ?って思ったけど、少し休養したら、
夜には平熱に戻りました。
寒暖差を舐めたらあかんぜよ!を実感。
でもまだ、タオルケットで寝てます。
懲りないおばちゃんです(笑)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2021-09-08 16:58:28
コメントありがとうございます。

やっぱりこた母さんも・・・?
だって最近は朝方気温がけっこう下がってきてますもんね。
体もまだ涼しさに慣れてないし、掛け物調節も難しいから仕方ないと思います。
でもこの時期の風邪や寒暖差アレルギーはちょっと嫌ですね。
こた母さんは明日はワクチン接種ってことで、風邪と副反応が重ならないようお気をつけください。
でも副反応は2回目のほうがひどい傾向があるから、明日は大丈夫かも。
ところで今日徳島の大雨のニュース見ました。
ご実家大丈夫でしたか?
大きな被害が出ませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事