kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

本も善し悪し

2020-04-21 20:25:54 | 日記

最近読書にはまってるわたし

初めての作家さんの本が面白いと次々にほかの作品も読めるし

ちょっと前に江戸時代の年表作っちゃってから時代物にもはまって

毎日どこかで時間を作って本を読んでる

それでほっこりしたりじんとしたりして気持ちが落ち着くし

普段使わない言葉を調べたり、地図帳で地名も調べたりして

知識も増して一挙両得

これはいい発見をしたと思ってたら

なんだか首と肩が凝ってきた

はじめは気が付かなかったけど

たぶんこれはスマホ首のせい

本読む姿勢ってちょっと下向き加減だから

首を曲げたところの骨に頭の重さが全部かかっちゃって

そのままずっと同じ姿勢で読んでると

首と肩が凝っちゃうし、そのうち手や腕がしびれてきて、頭痛や吐き気もしてきて

最後にはストレートネックになっちゃう恐れも・・・

これの怖いところは

頭の重さは大体5kgくらいだけど

うつむく角度によって骨にかかる重さがびっくりするくらい違うところ

例えば頭が15度うつむくと12kgの重さが骨にかかり

頭が60度うつむくとなんと27kgの重さが骨にかかるそう

これって小さい骨1個にとっては拷問ですよね・・・

だから本を読むときでも気を抜かず

こまめに頭を持ち上げてちょっと肩や首を動かしたりしないと

大変なことになっちゃう

あと、枕が高すぎてもストレートネックになりやすいそうだから

意外とストレートネックになりそうな方、なってる方って多いかも

因みにストレートネックかどうかは

壁にかかと、おしり、肩甲骨をつけて立ってみて、それで頭が壁につけば大丈夫

頭がつかない方はストレートネックの恐れがあるので要注意です

でもそれを治す体操とかもあるので

心配な方はストレートネックで検索して調べてみてください

ってことで

読書も善し悪し

これから先は体は衰えていくばかりだから

自分でさらに痛めつけないように

こまめなケアをしてできるだけいい状態を維持しないとね

皆さんも家にこもりがちになると姿勢が悪くなったりして

あちこちが傷んでくるかも

こまめに体操とかお散歩とかをして

体調管理をしっかりしましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみがえる地球 | トップ | 残念なお知らせ、再び »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事