kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

終わらない1日

2020-03-05 20:06:11 | 

始まりは昨日の夜で

ここ2日ほど食事も水分もあまり摂れてなくて

輸液の量も減らしてるおとうと犬は

19時過ぎにおしっ〇をしてから尿が出てなかった

それで夜中も心配でなかなか眠れず、おとうと犬も落ち着かなかったので

何とか眠りについたのが明け方

で、朝6時過ぎに目覚めるとペットシーツにおしっ〇が出ていて

ものすごく安心したわたし

そのあと朝ごはんも何とか食べてくれて一段落したので

わたしは母の買い出しに出かけた

おとうと犬がこんな状態だからお買い物もさっさと済ませ

1時間半くらいで家に戻ってみたら

おとうと犬が寝床から這い出して虫の息

えっ、どういうこと?!とびっくりしてあたりを見ると

ペットシーツにうん〇が少し出ていて

そこから必死ではい出したけど、力尽きた、みたいな感じ・・・

もう全身がぐったりしていて皮膚の色も悪く

これはもしや・・・と思ったら涙があふれて

抱っこして「いろいろありがとう」などと話しかけてたら

なんかお腹のあたりが動いてる

あら、呼吸はできてるみたい・・・

なので胸に耳を当ててみると、心臓も穏やかに動いてる!!

じゃあこれはけいれんの後のぐったり状態・・・?

そう思ったら涙もすっかりひっこんで

慌ててお尻をきれいにし、おとうと犬を寝床に戻す

もう、びっくりさせないでよ~、って思ってたら

今度はいつもと違う感じのぴくつきを何度も繰り返す

えっ、今度は何?って思って病院に行こうか考えてたら

ぴくつきの合間にお水ちょうだいの合図

なのでちょっと誤嚥が心配だったけど、少しずつあげてみたら

30ccを飲み干した!

で、その後ぴくつきもなくなった・・・

あら、やっぱりお水足りてなかったのかも、って思い

今日は少し多めに輸液を入れると

そのあとすやすやと眠り始めるおとうと犬

それでようやくわたしも落ち着いて食事を摂り

夜寝てなかったから少し仮眠を・・・と、うとうとしてたら

「ひぃ~ん、ひぃ~ん」とかすれた声て泣き始めたおとうと犬

今度は何?ごはん?そういえば朝以来何も食べてないし・・・と

ペースト食を食べさせようとしたけど、歯を食いしばって食べようとしない

え~、じゃあなんだろう、と

何気なくかけてた毛布をめくってみたら

あらっ、うん〇が・・・

どうやら残ってたうん〇が下りてきて、出ちゃったのを教えてくれたらしい

意外としっかりしてるのに安心しつつ

本日2回目のうん〇の処理

けど残念なのは

タオルケットと毛布、そして寝床にしてる毛布のすべてにうん〇がついちゃってたこと

まあおとうと犬が無事なら大したことないよね、って自分に言い聞かせつつ

おとうと犬の体を冷やさないようにお湯で洗ってドライヤーで乾かし

さらに寝床用のクッションと新しいタオルケットと毛布にもドライヤーで熱を当ててからおとうと犬を寝かせると

ようやく落ち着いて眠りに落ちる彼

して

入れ替わりに起きて毛布一式の洗濯と夕方の家事に取りかかるわたし・・・

こうしてまた次の夜が来たけど

今夜は安心して眠れるのか

長い1日は無事終わるのか

まだまだ全然安心できないでいる

飼い主なのでした~

・・・さすがに今日は疲れた・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温が維持できない現実 | トップ | 何が何だか・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-03-06 10:13:26
いや~、お疲れさまでした。
読んでて、ハラハラしました(汗)
無事?に、うんちとちっこも排泄して、
お水も飲んでくれて、ご飯も食べてくれたのかな?
落ち着いてるようなら、少し仮眠してくださいね!
倒れたら、大変です!
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-03-06 21:58:03
コメントありがとうございます。

昨日も疲れましたが、今日も2度ほど呼吸が危なくなって、え~え~え~!って思ってるうちに1日が過ぎていきました。
たぶんおとうと犬の体ももう限界が来ているのだと思います。
復活してくれるのはすごくうれしいけど、あまり苦しい思いはさせたくないから、今の状態はどうなんだろうとちょっと心配。
とにかく一番大切なのは、おとうと犬が穏やかで安心して過ごせることなんですけどね・・・
こんな状態なのでゆっくりはできませんが、仮眠をとりつつ、必要なケアをしてあげようと思っています。
おとうと犬のことはもう今しかできないから、全力で頑張りますが、親が健康に生んでくれたおかげか、まだぴんぴんしてます!うふふ・・・
こた母さんも、ご兄弟の体調がいまいちのようですから、お世話で体調を崩さないように、おからだ大切になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事