kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

冷房はもはや必須

2020-08-05 19:04:15 | 日記

8月に入って梅雨が明けたらいきなり気温が上がり

すでに日本全国が沸騰状態

この暑いさなか

子供たちは新型コロナウイルスの影響で新学期の開始が遅れ

いまだに学校に通ってる

ただ、すでに家庭内感染が広がりつつある今は

どちらかというときっちりマスクをつけて

ある程度ソーシャルディスタンスを保った学校生活は

家庭にいてダラダラしているよりもむしろ感染予防に効果があるかもしれず

悪いことばかりじゃない

けど、一つ心配なのは

まだすべての学校が冷房の設備を整えているわけではないってこと

昼間はただ立ってるだけで汗が流れてくるようなこの暑さの中

扇風機だけで一番暑い時間を過ごすのはどうなんだろう

この街でも冷房の設置はかなり急いで進めているようだけど

小学校でもこれから設置するところがいくつかあり

中学校はもう少し時間がかかるらしい

今年の夏休みはどの地域でも似たようなものだと思うけど

この街では12日間

大体8月の半ばに予定されているけど

例年で考えると、たぶん残暑が9月いっぱいは続くから

もし今年が猛暑であるならば

相当気を付けていないと熱中症で子供たちが次々に倒れてしまうことになる

でもね

今年のようなコロナ禍が起きなくたって

今までにも猛暑で大変な夏は何度もあったんだから

なんでもっと早く設置しなかったかな

子供たちの命を守るってことは

たぶんどんな場合でも一番大切なことだと思うけど・・・

もう近年の暑さは昔とは比べ物にならないんだから

自分の子供の頃のことを持ち出してくる人たちはほっといて

一日も早く冷房の設置をして、安全な環境を提供してあげないとね

そして

子供たちがコロナのせいで十分な勉強ができなくて将来をはかなむ、なんてことにならないよう

しっかりとサポートしてほしい

学校生活は

どの学年も普通は二度と戻ってこないから

このこの先もいろんな困難や災害はあるだろうけど

それに負けることなくできるだけ楽しい時間を過ごしてほしいから

無理せず、水分・塩分・休憩を十分とりつつ

この夏の学校生活を無事乗り切ってほしいと願う

わたしなのでした~

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三回忌 | トップ | 真夏に冷や汗💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事