kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

真夏に冷や汗💦

2020-08-06 17:08:03 | 日記

今日は母に頼まれたもののお買い物に行ったんだけど

すでに買い物リストはもらってあって

それを車でサーっと回って買ってくるので

母を連れて行ってた頃よりはずっと早く済ませられる

でも

母のメモは簡単すぎるのと

一部言葉がわかりにくいものがあるので

リストをもらった時点で一応見て確かめるんだけど

お買い物に行ってから「あれ?」って思うものもある

今日もカートを押しながらスーパーを回ってたら

リストに書いてあるのが「じゃこ」

じゃこはしらすを干して固くなったものだけど

母はほぼ総入れ歯くらいになってて、これは噛める?ってちょっと心配に

もしかしてしらす干しの間違いかも・・・

それと

もう一つは「豚肉のかたまり」で

わたしはもも肉だとばかり思ってたけど

スーパーであれこれ見てたらバラ肉のかたまりっていうのもある

あら、どっちなんだろう

これってたぶん調理の仕方が違うから、どっちでもいいってわけじゃないですよね・・・

ってことで、母に電話をかけたんだけど

わたし「あのね、じゃこなんだけど・・・」

母「え?チョコ?わかんない・・・」

あ~、しまった、母は難聴があって

電話の声は聞き取りにくいし、マスク着けてたら声がくぐもって、さらに聞きにくいらしい

でもここはスーパーの店内

マスクを外すのはやっぱりまずかろう、ってことで

必死で何度も言い直すけど全く通じない

それで仕方なくスーパーの隅っこに走っていって

そっとマスクを外し、手を口元で押さえて

「じゃこ!じゃ・こ!」と連呼  明らかに怪しいおばさんですね・・・

それで母もようやくわかったらしいけど

周りのお客さんにも筒抜け

もう恥ずかしいし、コロナの感染源と思われたら困るしで

冷汗がどっと出る💦

でもとにかく確かめなくっちゃいけないので

じゃこはじゃこでいいのか、豚肉はももかバラかを必死で確認し(結局じゃこはじゃこでよく、豚肉はどっちでもいいとのこと、え~?!)

ようやく電話を切ったころには

涼しい店内で汗だく

ちらっと周りを見渡すと、誰も見てない感じだったから

そそくさと店内を回り、商品をカゴに入れる

それにしても

この暑さの中、外よりクーラーの効いた店内でどっと汗をかき

ものすごく疲れた気がしたわたし

これからはリストはもらった時点で2度確認して

こんなことがもう起こらないよう重々気を付けようって

固く誓いました~

水分補給も難しいお年頃なので

失った水分を取り返すのも大変です・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房はもはや必須 | トップ | 埋もれていた想い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事