湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

青森・酸ヶ湯紀行①

2016-07-31 21:37:16 | 青森

先日、青森県にある酸ヶ湯温泉に行ってきました。酸ヶ湯温泉は豊富な温泉の湧出量、広大な収容施設、清純な環境、交通の便、低廉な料金等が認められ、昭和29年に国から「国民温泉保養地」第1号の指定を受けた温泉地です。今回は友人とぶらり気ままな青森・酸ヶ湯旅を敢行してきましたので、何回かに渡ってレポートしたいと思います。

…とその前にまずは腹ごしらえ。酸ヶ湯に出発する前に、JR青森駅から徒歩5分ほどの場所にある古川市場で「のっけ丼」を堪能してきました。「のっけ丼」はチケットを購入して、そのチケットとご飯・味噌汁・具材を交換し、自分の好きなようにアレンジして食べる海鮮丼です。酸ヶ湯温泉は湯治食で我慢し、行きと帰りに贅沢をする、というのが、なんだか最近の青森旅のパターンになっています(^_^;)

【のっけ丼完成までの流れ】

①のっけ丼のチケットを購入

②市場の中をウロウロ

③チケットと好きな具材を交換(色々おまけしてくれるのがうれしい!)

④そして完成!(いただきます!!)

(ez1)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。