湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

山形紀行 湯野浜温泉 黄金の道

2017-08-04 16:33:03 | 山形
思いがけない立寄り湯で、さっぱりリフレッシュして元気を取り戻した我々は、川の駅から路線バスに乗って、最寄りのJR高屋駅まで。高屋駅からは2時間に1本という感じの電車に乗り込んで、酒田駅まで約30分。鳥海山には雲がかかっておりましたけど、山形お初の親戚たちは、緑一面の庄内平野を見て大感動。
酒田駅からはレンタカーで、宿泊場所の湯野浜温泉まで、ほほ道なりの一本道をまっしぐらです。前日は雨模様だった庄内地方も、本日は晴天なりで、沈みゆく夕日が目に眩しすぎ。18:30に夕日で黄金色に輝いている湯野浜温泉の温泉民宿しらはま屋さんに到着。

既に夕食の始まる時間帯でしたが、せっかくなので、夕日を見る時間を頂戴しました。宿から海まで歩いて3分の距離です。
夕食を控え、日没まではいられなかったけど、海にできた光の道は美しかったです。

夕食はエビ、カニなど海のものが中心ながら、1番美味しいと感じたのは豚しゃぶでした。夕食が終わり、花火があるよ、と聞いて出かけたものの、なんと5分間で終了。湯野浜温泉では、毎晩、5分の花火大会をやっているそうです。チャンスが多ければ、人が集まりすぎないので良いのかも。散歩には気持ちの良い夜でした。宿に戻ったら、もちろん温泉!
こちらの民宿はナトリウムーカルシウム 塩化物泉の源泉掛け流しで、夜中もずっとお湯が出続けているそうです。とはいえ、入浴は22:00位までがありがたいとのこと。朝は5時頃から入っても大丈夫です。(Blue Storm)