湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

青森・酸ヶ湯紀行③

2016-08-02 22:55:30 | 青森

酸ヶ湯といえば、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が有名です。何度訪れても、体育館のような広大な湯小屋に広がる景色に圧倒されます。最近では、なんだかもう、感動すら覚えます。浴場には「熱湯」、「四分六分の湯」などがあり、名前によらず「四分六分の湯」の方が「熱湯」よりも熱いという・・・、最初に訪れた時に思わず湯につかりながら突っ込みを入れた記憶が書きながら蘇ってきました(笑)。

八甲田音頭にも、「母の意見と熱湯(ねつゆ)ばかりゃぬるいようでも粗末にゃならぬヨ、あとでききます、身にしみる」と唄われてくらい、ポカポカ感は、入浴後しばらく続きます。夜入って、朝起きてもまだ持続しているくらいです。当然、寝つきもよく、朝起きた時の体のすっきり感はやみつきに。「雲上の霊泉」と呼ばれるくらい、効能豊かな温泉ですので、ぜひ青森に行った際には、立ち寄ってみてください!

【ヒバ千人風呂】

①酸ヶ湯温泉の玄関口。硫黄のにおいがたまりません。

②大浴場の前。左が男性、右が女性入口です(混浴。女性専用タイム有)

③景色に圧倒(※酸ヶ湯HPより転載)

④男女別に「玉の湯」もあります。玉の湯のこじんまりした雰囲気も好きです。(※酸ヶ湯HPより転載)

(ez1)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。