慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

餅つき。

2013年12月28日 | 家族の日記

 今日は餅つき!毎年宮崎の実家からばぁばのついたお餅を送ってもらっていたんだけど、この度ばぁばが餅つき機を買ってくれたので、初めて餅つき機で餅をついてみました!
 楽し~い!目の前でどんどんもち米がお餅になっていくさまには子ども達も興味津々!あーちゃんは先日幼稚園で食べた杵と臼でつくお餅つきをイメージしていたようで、3重エプロンにして「あたしも餅つきする!」とやる気満々でしたが(笑)、一向に始まらない餅つき。いやいや、目の前で繰り広げているのが餅つき機による餅つきなんだけど・・・ね。
 ちなみに、3重エプロンについて解説しておくと、エプロンが汚れたら一枚ずつ脱いでいくんだって(笑)なんというか・・・、それはやる気なのかい?!でも、あーちゃんカワイイからいいか(ただの親ばか。)



<あーちゃん、それが餅つきなんだよ。杵と臼じゃなくてごめんよー。>
 とはいえ、蒸かしたもち米にお醤油をちょこっと垂らしてたべてみたり、つきたてのお餅をきな粉や甘醤油にからめてパクッと食べたり、餅つきならではのお楽しみも堪能できました。よかったよかった。
 今日のお昼はお餅ランチ。のびーるつきたてお餅は、どうやって食べても美味いのだ。大好評で、1kgのつきたてお餅が完売してしまいました!1kgというと・・・、約6・7合石橋家、ヤバイ。いやいや、お餅がそれだけ美味しかったってことだよね
 心配して何度も電話をくれたばぁば、どうもありがとう!初めてにしてはうまくできたよ!年末28日の我が家の恒例行事がまた一つ増えました



<のびるのび~る!「幼稚園のお餅の味がする!」と兄達。>

<タイガマンも小さくちぎってあーん「おいちー」って>









  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に突入! | トップ | やっとみつけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の日記」カテゴリの最新記事