慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

全てチャラ!

2010年06月27日 | 暮らし
 暑い。蒸し暑い・・・。この飽和状態の湿度の高さ、なんとかならんものかね。不快度指数100!!!珍しく由紀ママもこの暑さにバテ気味です
 さてさて、今日の我が家の夕食は、今が旬のカツオでした。たっぷりのツマの上にダイナミックに2さく分のカツオを乗っけて、その上にネギや大葉をたっぷりのっけます。そして、すりおろした生姜とにんにくをたっぷりいれた刺身醤油につけて、薬味とつまも一緒に大きな口でパクリ!
 う、うっまーいバテた身体に感動の旨さ
 一口カツオを食べて、「カツオが旬の時期ってステキだねぇー!!」とこの蒸し暑さもベタベタ感も全てカツオの旨さでチャラになった我が家です。
 パパママはもちろん、慶士も薬味をたっぷりのっけてモリモリ食べていました。慶士って、味覚が大人なんだよね。はたまたハルちゃんも、ほんの少しだけにんにくをつけて美味しそうに食べていました。少しずつ、にんにくやしょうがやみょうがなどの香味野菜も食べられるようになってきました
 こういうの食べていたら、なんだか夏バテ知らずで過ごせそうだよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ。 | トップ | 小さな人。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko.s)
2010-06-29 11:16:17
こんにちゎ~♪
前日記を読んでいたら、すっかりコメントが遅くなってしまぃました^^;

温かい気持ちになれる日記ですね!!♪
けいし君の優しいお兄ちゃんぷりも知ることができて、「まだ小さいのにしっかりお兄ちゃんとしてママの支えになってるんだ~♪」と感心してしまいました。^^(うちの娘は…汗)

それにしても、噂のパパの薔薇...*
素敵ですねぇー!!
薔薇、本当に大変ですよね。
トゲはあるし、すぐ病気になっちゃうし。
でも、薔薇の花が咲いた時の感動って、
他の花とは比べ物にならない程ですよね^^b

旬のカツオも美味しそう~♪
うちのパパはカツオがあまり得意じゃないようなので、我が家の食卓にはなかなか乗りません(;;)
あ~でも食べたぃなぁ~。^^
返信する
こんにちわ。 (ユッキー)
2010-07-23 11:27:07
すっっっっっかりコメントが遅くなりました。ごめんなさい。
夏休み、ですね。でもって、合宿から帰ってきましたね。無事のご帰還、心からほっとしたことかと思います。
しっかし1年は早いなぁ。。。。。来年は治己か。今からドキドキしちゃう。

また来学期もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事