慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

うんちもできた!

2011年06月15日 | 葵の日記
 結構ゆるーい感じでトイレトレーニング中のあーちゃん。1日に1~2回位ずつトイレでおしっこができるようになってきました。まだまだ失敗も多いし、ハルちゃんの送り迎え時はおむつになるので、本当にゆるーい感じですすめているんだけど、少しずつ少しずつではありますが、あーちゃんの中で感覚が分かり始めたらしいということがママにも伝わってきます
 さて、今日の夕方、私がお風呂の掃除をしていると、「ママぁ~、あ、いたいた。」とおもむろにあーちゃんがやって来ました。どうやら私を探していた模様。そして、「ママぁ、うんち、うんち。」とあーちゃん。確かにお尻を押さえてそわそわしています。「え?うんち??トイレ行く?」と聞くと、「行く。」急いでトイレに向かい、トイレに座らせてあげると、真っ赤な顔でうーん!で、本当に出たよ~!!!!!しかも、本当にうんち!
 すごいすごいその時は、慶士と治己の耳鼻科に行った直後で、まだ外出用のおむつをしていたあーちゃんでしたが、それでも、おむつにうんちをしてしまうことなく、ちゃんと教えてくれました
 面白かったのは、本人も「出たぁ」と拍手していたことぷぷぷ。分かってるんだねぇ。また、ママも「あーちゃん、トイレでうんち出たねぇ!すご~い!!」とすりすりなでなで。そうこうしていると、またまた慶&治もやってきて、「あーちゃん、おめでとぉ」「すごいねぇ。今日はうんち記念日だね」(どんな記念日?)などと口々に褒め称える二人。いいお兄ちゃんだよね~。散々褒められまくったあーちゃんは、かなり得意気だったねそして、「またトイレでうんちしようね。」と言いながら、トイレを後にした私たちでした。
 いやぁ、感覚が育つのが目に見えてオモシロイ。なんだろう。これが3番目の心の余裕なのかな
 毎日一回ずつでもトイレでできる回数が増えていくといいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジュース。 | トップ | 今度はらっきょう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごーい (おゆきママ)
2011-06-19 00:49:21
ご無沙汰でーす。元気にしてた?なんか相変わらずのお手本のような育児や生活ぶりに頭が下がります。もうトイレトレーニングってタイトルみて何歳だっけ?って確認しちゃったとこなのにもう成功?すごすぎる。っていうか我が家は「トイレ行く?」「やだ」っていう会話に全く親子で根気よくやらないからこういうことになっちゃったんだなぁ。2歳4ヶ月のわが子やばいっす
返信する
Unknown (ユッキー)
2011-06-20 21:49:47
やばくないやばくない。2月生まれの謙斗くんは、この夏で大丈夫なのよっ。8月生まれのあーちゃんの場合、タイミング的に今年トレーニングしておかないと、来年の夏だと3歳前になっちゃうからさ
私なんてさ、鼻っからトイレになんて行かなくてもいいやって、「パンツにしちゃっていいんだよ。」位の勢いで始めてるし全然お手本にならないよ~
それにしても、久しぶり。どんどん会う間隔が広くなってるけど、また遊びたいね~きっとお互い、子どもたちの成長っぷりにびっくりだろうな。
返信する

コメントを投稿

葵の日記」カテゴリの最新記事