今日は治己の帰って来る日。二泊三日の雪国合宿だったけど、治己の不在感はスゴイ。なんて寂しいんでしょうか!!
朝からなんだかウキウキの私。到着は新宿Sビル前です。エバちゃんがウチに来てくれて、治己のお迎えに出発しました!!いい時間。
車で駅まで行って、駅ビルに車を駐車したその瞬間ハッ!としました。「あれ?このバッグにお財布入れたっけ??」昨日、久しぶりに違うバッグを使った私、準備した時にお財布をちゃんと入れたっけな??自分と治己の分のpasumoは確実に入れたんだけど・・・・。嫌~な予感がします・・・。出かけに色々気を取られていたからなぁ・・・。ドキドキしながら車を停めて確認すると、チーン
ない。
お財布ごと忘れてきてしまったので、手持ちは1円もないわけです。でも、これから一旦家に戻ると確実に治己のお迎えには遅刻。どうなるかは分からないけれど、ひとまず、治己が到着場所に帰ってきた時に目を合わせて迎えてやらねば!!と、一文無しで新宿に行くことにしました。
脳裏に「♪買い物しようと街まで出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん♪」とサザエさんの歌がかすめました。でも、こちらはちっとも愉快じゃないし、笑い事でもありません。
ひとまず、pasumoには新宿往復の運賃はチャージしてありホッと一安心。そして、到着場所には私も余裕を持って到着しました。でもって、治己が到着した時、バッチリ目を合わせて迎えることが出来ました。キョロキョロと見回したその視線の先に私を見つけると、それまでの表情とは打って変わって、ふっと表情がゆるんだ治己。安堵感がひしひしと伝わってきました。ああ、遅刻しないで来てよかった~
小さい頃から特にママから離れることを厭わなかった治己。幼稚園に入園した時も、幼稚園の合宿の時も、小学校入学の時も。一度も寂しいから嫌だと言った事はありません。今回の雪国スクールも楽しみで楽しみで、当日もいそいそと出かけていきました。
でも、初めて会う仲間に初めて会う先生(今回のスクールは、治己の通うS校の生徒は1人もいなかったそうです。)、それから勝手の分からない宿に慣れない雪国。初めてづくしで楽しさ120%!でも、お疲れ度も120%だったに違いありません。きっと私の顔を見て、ほっとしたのでしょう。目が合った瞬間、いつもの(私の見慣れた)ホニャ~という顔になりました(笑)
外で頑張ってきてウチに帰って安堵感を得る。この繰り返しが大事で、確実に帰る所があってこそ外でがんばれるんだろうな。兄弟の中で最もサラリとしているハルには特に、幼稚園のお迎えも必ず目を合わせて迎えることを心がけてきました。毎日の「おかえり。」もできる限り顔を見て迎えるようにしています。今回だって楽しかったけど疲れて新宿に着き、この状況で自分だけお迎えが来ていなかった時の不安感を思うと忍びない。やっぱり目を合わせてお迎えできてよかった、と心から思いました。
・・・さて、無事に治己を迎えたワタシは、恥をしのんで先生に1000円をお借りして帰宅。無事に駅ビルに停めた車の駐車場代も払うことが出来ました
今回の任務、全てクリアです
よかったよかった。ハルを新宿にお迎えに行ってきただけなのに、思いがけず大冒険。精神的に疲れたよぉ~。
今回の教訓!何を忘れてもいいけど、お財布だけは忘れないようにすべし!(当たり前
)それから・・・pasumoのチャージは忘れずに。そして、万が一の為にいつも車に2000円位は忍ばせておきましょ。