シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

高齢になってからの器の選び方

2023-02-22 06:21:02 | 買物

みかんが旅立って今日で49日です

部屋のドアを閉めるとき、最後に猫の鳴き声のようなきしむがします

前からずっとそうなのに、その音を聞いてみかんを探してしまいます

いつまでも慣れなくて、

でも無理に慣れなくてもいいのかな?とも最近は思っています

 

歳老いてくると(明日で後期高齢者に突入です)器が重くて仕方ありません

アラビアのマグカップが欲しいけれど、あと何年生きていられるか?わからないし

息子たちはアラビアのカップの価値なんてわからないからゴミにされると悔しいし

と、なかなか買えないでいるのに

普段使いの器はこのところ少しづつ買い換えています

ラーメンどんぶりが大きくて重くて、洗うときも憂鬱だったのですが

スーパーで軽い麵どんぶりというのがあり、もってみたら本当に軽くて

ラーメンでもうどんでもいかな?と思い。2人分だけ色を変えて買いましたら

これが結構使い勝手がいいんですねぇ~~

麺だけでなく生野菜の盛り付けにも、煮物にも重宝しています

こちらも超軽い深めの皿ですが

ひとり分の生野菜や残り物の煮物を入れるのにちょうどよいのです

今までは益子焼とか備前、萩などの土の香りがする器を好んで買っていましたが

その中でも深さのある中鉢は煮物を入れたときの見栄えもよくないし

行儀の悪い亭主が器の底を探って里芋を選ぶのが気に障ってました

食器棚が小さくてあまり入らないので使わなくなった中鉢や小鉢類は

物置へ片づけて普段使いやすいものに入れ替えました

せっかく片付けているのだから捨てればいいものを、以前は器に凝っていて

私的にですが高価なものが多くて、どなたか欲しい方がいたら…と思うと

しまう場所があるだけになかなか捨てられません(笑)

ミニマリストにはなれませんねぇ・・・

 

久しぶりにコストコへ行きました

キッチンペーパーとトイレットペーパーを買いましたが、今は円が落ち着いているのに

一度値上がりすると、もう価格が下がりません

スターバックスの珈琲も安いのが魅力で今まで高い年会費を払っているのですが

コストコの会員の更新をしようかどうか?迷っています

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便座クッションの取り換え~~~ | トップ | 思ったより安かった2月分の電... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-22 09:09:32
可愛がっておられたから、みかんちゃんロス大きいことでしょう。
綺麗な猫ちゃんでしたね。
少しずつ気持ちが癒されますように。
器の件、よくわかります。
重いものはもう買えません。
でも、最近はお店によって、例えばKEYUCAなどでも焼き物の扱いがあり、窯元ははっきりせずとも「〇〇焼き」なるものでめっちゃおしゃれなものがたくさん売ってます。それらはかなり軽いし、お値段リーズナブルです。それらを見てると、また欲しくなっちゃうんですよね〜。
コストコ、そういえば何年も行ってませんでした。
そうなんですね?値上がりか・・・。
悩ましいですね。
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2023-02-27 16:05:42
コメントありがとうございます
ゆずはいますが半分野良ちゃんで、
みかんが最後の動物とい感じですね。
でも最後まで責任をもって見送れたことに
最近はホットもしています
KEYUKAでも一時期買っていたことがあります
なんでもお洒落ですよね
モールへ行くと必ず覗いてきます

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事