シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

通帳ケース(通院ケース)

2014-05-10 06:58:25 | パッチワーク
東京ドームで買ってきたキッド(1,890円)で通帳ケース(通院ケース)を作りました。



ここまでアップリケが終わるまで3晩かかり~




刺繍糸で木々や窓枠に雪が積もっている様子や、夜空に雪を降らしたら
ちょっと雰囲気が変わってきましたね。

これにキルト綿を挟み、裏を付けてチクチクキルトをしてもう一晩!

作り初めてから毎晩コツコツやって4日たってこの状態です。



(キルト綿は黒をつかっています)

ここまで終わったらもう7割かたできたもの!

後は裏袋をミシンで縫い、周りをバイアスで包んでファスナーを付けたら完成です。

このケースは旅行の時はパスポートやチケット、
カードを入れて普段はお薬手帳と保険証・診察券入れにしたり
通帳や銀行のカード入れにもいいですね。


キッドは割高ですが一度買うと、寸法図や縫い方がついてくるので
布はたくさんあるから次回からは簡単なパターンでいろいろ作れます。


完成したものです。


(上が表、下が裏)


中はとりあえずは通院グッズを入れました。



こんな感じですね。

これから下は友人へのプレゼントとして作りました。

こっちはある材料で、ピンク系が好みらしいので



スーちゃんが洗濯物を干しているところをアップリケして
綿も入れキルトも完成~~♪

(このアップリケは半端なく大変でした)

裏面はもう面倒になっちゃって手抜きで簡単にしました。


☆ 完成したプレゼント用の通帳ケース

表はスーちゃんで



裏は



こんな感じ~~

中は




北海道の友人たちへ持っていくお土産の通帳ケースも作りました!

(私は2個作り銀行用と通院用にお薬手帳や保険証、診察券をいれて使っています)



↓ このパターンを2個作り合計4個
これで足りるのですが、最後の人が残り一個では選ぶ権利がありませんので
ひとつ余分に作りました。





↓ これだけ周りのバイヤスを共布にしましたがどうでしょうか?



それぞれの好みですね。

他の3人には以前に渡してある化粧ポーチですが



一人だけ30数年ぶりで会う友人には作っていなかったので急いで作りました。

↓ これは自分用にヘキサゴンのピースワークで作り、同じものを3個も作り
叔母や友人へぷれぜんとしましたし



これはまた別の友人のために作ったもの。



みなさん、とても便利だと言ってくださるのでこのケースだけでももう10個以上作っています。

明日は詳しい中袋の作り方をアップしますね~~

中袋はキッドの説明通りに作ると使いにくいので自分で改良したものですので
詳しくアップしても良いと思うのですが・・・
(ダメかしら?)

表も2個目からは自分で使いやすい寸法に直して作っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンケースとポーチが完成! | トップ | 通帳ケース(通院ケース)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ (twins*mama)
2014-05-10 08:06:29
ケースの作り方、ぜひ教えていただきたいです。
やまぼうしさんの改良版なのでオリジナルですよ!
大丈夫!

それにしても、手の込んだキルトを一つずつ手作りされて、プレゼントされるとはすごいですね。ひとつ作るのに3、4日かかるとのことで、これもすごく早いと思うのですが、それを10個作るとなると大変な作業ですね。
でも、お友達が喜んでくだされば苦労もなんのそのですかね。
返信する
twins*mamaさんへ (やまぼうし)
2014-05-10 08:43:06
おはようございます。

ええ~~

私がツイママさんに教えることなんてあるのですか?

うわぁ~~
どうしましょう・・・

画像を沢山取り、できるだけわかりやすく載せますね。
(できるかな?)

よく材料費も払うから友達の分も…と言われますが
知らない方へは作る気持ちはないのです。

材料費なんて微々たるもの!

作る手間・暇が大変なのであり、
贈りたい人に贈るのは苦でなく
ただ嬉しく、楽しいのです。

尊敬するターシャ・チューダが

『手作りのものを贈るのは二度贈るのと同じこと、
作るということと、贈るということと・・・』

と言ってましたが、その通りですね。

ただ、好みでないものを贈ってもらい
処分できずに困っている方もいるようで
難しいです
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事