シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ペンケースとポーチが完成!

2014-05-08 06:04:48 | 手芸・小物
昨日、記事の途中でPCをやめましたら中途半端な記事がアップされてしまいました(汗)


先日の失敗したペンケースをポーチに作り直しました。



かなり大きなものになりましたね。



でも柄の一番良いところが底になってしまい残念!

生地を裁つときはちゃんとここまで考えて裁たないといけませんね。

こんな簡単なことも久しぶりだと忘れてしまいます。

お揃いのペンケースもできました!



表地、厚手のキルト綿、裏打ち布の3枚でキルトを入れたので、ミシンでファスナーを付けるのは
とうてい無理なので別布でくるみ手縫いでつけましたが、私はミシンが苦手なので
手縫いのほうが時間的にも簡単に出来ました。



サイズはポーチの半分くらい。

このペンケースで入らなければポーチのほうをペンケースとして使って頂けたらいいかな?

早速送りましょう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗したペンケース | トップ | 通帳ケース(通院ケース) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (twins*mama)
2014-05-08 08:40:19
お疲れ様でした。
ポーチもペンケースもあたたかみがあってステキです。
お友達もきっと喜ばれるでしょう。

ファスナーの横に別布やバイアスがくるとデザインのアクセントになっていいですね。
ブランドコピー記事でペンケースを作るときにパイピングを挟んでみたことはありますが、ふつうの布ではやってみたことがなかったので、今度マネさせてください!
返信する
変換ミスしました (twins*mama)
2014-05-08 08:41:17
ブランドコピー記事→生地

スミマセン。
返信する
twins*mamaさんへ (やまぼうし)
2014-05-08 20:58:51
ただの布ならほどかずに捨ててしまうのですが
キルトを何時間もかけてやったので捨てがたくて・・・

マチの余分なところを切ってしまったので
そこを切り落としたのにこんなに大きいのですから
どれだけ大きなペンケースだったか(汗)

パイピングは自分のものを作るときは
つけるんですよ~(笑)

共布で毛糸を入れて作っていましたが
バイアスで取るので生地も結構使うので
プレゼント用には使いません。

でも既製品であるらしいですね。

今度会員割引の時にでも大量に購入します!!!
返信する

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事