シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

今年初めての栗の渋皮煮作りました

2022-10-01 05:27:41 | 日記

今年はプールに夢中で栗を探す暇もなく毎日を過ごしていたら

ようやく『栗あります』という旗をみつけて早速3キロ買いました!

一キロが22個しか入ってないほど一個、一個が大きなみごとな栗でした

今年は一回しか作らない予定なのでIHでは火の調節がうまくいかないので

ガスコンロを使い、丁寧に3回じっくり、じっくり茹でたらなんと!

割れたのは一個のみでした

(やはりガス火で全体に加熱しないとIHでは中央の部分しか温まりませんから)

虫食いで最後まで柔らかくならなかったのが5個あり、それは悔しいけれど

今年もなんとか九州の叔母へ送ることが出来ました

90才を過ぎた叔母へあと何回送れるでしょう?

 

健康診断もいつもは10月末、

ぎりぎりに何とか一キロでも体重を落としてから…と挑んでいましたが

今年は水泳で痩せていたので『いつでもいいや!』と先生に勧められるままに予約を取り受けてきました

去年より8キロ減っていたので、先生が慌てちゃって

『がん検診はすべて受けてください!』と言います

胃に粘膜下腫瘍があり10年以上毎年胃カメラ検査はしていますし、

乳がんのマンモグラフィーと検便(大腸)肺のレントゲン検査も受けています

していないのは子宮がんだけですがこれ嫌というよりも痛くて痛くてもう15年ほど受けていません

どうしても受けろと騒いでいるので『運動して痩せました!』と言っても

問診表に『ほぼ毎日間食をしているに〇がついている、こんな生活で痩せるわけがない』と言います

量るだけダイエットはしていて前日より増えていたら

その時は体重が戻るまで間食は気持ち?控えめにしています

それでも戻らないときは夕飯は炭水化物は抜くようにしています

それほどに間食はやめられない(-_-;)

自分なりのゆるいやり方ですがコントロールしながら一年間で自然と8キロ落ちたんですから

せめてほめてくれなきゃ・・・

(余分なお肉はまだ十分あるからもっと減らさないとだめなのですが)

今の体重は50才で鈴木その子さん(トキノ)の食事を取り寄せてダイエットして

痩せたときと同じ体重で四半世紀前になりますね(笑)

でもウエストはその時とは全く違い、太ももだけ貧弱な年寄り体形になっています

あ~~あ~~ですね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使わないマリメッコのエプロ... | トップ | お気に入りのシンブルを片付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事