シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ダイソーのソフトガーゼ端切れをマスクの下地にしました

2020-06-13 11:19:28 | 手芸・小物

ダイソーへ行くと必ず手芸コーナーへも覗きます

マメに通っているとなかなか良いものがゲットできます

昨日はソフトガーゼの端切れでダブルガーゼではなく薄いけれどちゃんとミシンですんなり縫えるしっかりしたガーゼです

↑ ブルーとベージュのほかに黄色とピンクもありました(50×90)

晒が90センチで300円ですから晒よりもお安くてカラーなのでマスクのレース生地の裏打ち布に最適です

先日夏用マスクだからと表地をレース生地一枚で縫って失敗したのでこの薄いガーゼ生地と表地の2枚で薄く仕上げて

裏は少しでも薄く仕上げたいのでダブルガーゼは使わず晒にして全部で3枚仕立てにしました

ブルーを当てると涼しげでベージュはシックになります

晒を当てた下のマスクと比べると雰囲気がずいぶん変わりますね

同じ生地でもレースの場合は当て布で雰囲気が変わるので今度行ったときにまだ残っていたらピンクと黄色も買ってこなくちゃ!

裁断していた10枚を仕上げていったんマスク作りは終了です

2月末からマスク作りに夢中で合計298枚ものマスクを縫いました

こんな中途半端で終わるのは忍びないのですが(笑)ほかのオーダーが沢山入っているので

たまにはお金を採れる物を作り材料費くらい稼がないと手芸用のお財布の残高が寂しくなってきています( ;∀;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関を夏仕様に変えました | トップ | はっきり断れない自分に腹が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事