賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

梅雨前のひと時を

2019年05月23日 | ブログ

 

男の料理を手掛けようと思います。

画像upの順序が逆、逆になっていますが、先ず穂先をカットします。

手ごろな長さに切ります。

フライパンに、自分用に揃えてある、サラダ油を敷き、加熱します。

太いものと細いものに分け、太いニンニクの芽を、先にフライパンに入れ、

暫く菜箸でかき混ぜ、細い方を加えます。

熱が全体に回り、柔らかくなったら、私用に揃えてある鰹だしを加えた玉子で閉じました。

 

 

先ず揃えて今年の初物、ニンニクの芽を採ってきました。

アスパラが一本と、ジャンボニンニクの芽も、一緒に採れて混じっています。

 

 

ソラマメも、皮に包丁を入れ、、カツオ出汁で甘辛く煮込みました。

これも今年の初物です。

 

 

シドケの葉も採れました。

軽い苦みのある葉で、食べると癖になりそうです。

普通お浸しでたべますが、私は片栗粉でてんぷらにして食べます。

まことに申し訳ありませんが、写真が全部失敗しました。

次回料理したとき、upすることに、させて下さい。

 

 

 

先日、妻のために子供や孫たちが、宴を催してくれました。

チバの東〇紅、ここは千葉に引っ越して、関係者を招いて食事したところで、

当時より高級感がありました。値段もそれなりに高級でしたけど…

写真では一枚に載っていますが、中華のコース料理でした。

私に対しては、昨年済ませてくれていました。

自分の体力の低下は、自覚はしてますが、て以外に悲惨さは有りません。

しかし妻を見ると、」「無理して若ふ゛っているなあ」とフトそう見えました。

もう人目を気にせず、力を抜いて生きていこうよ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さんへ (korolemon)
2019-05-23 19:29:48
お料理出ましたね!
1枚目の写真はニンニクアスパラ卵といった感じ
でしょうか? 凄く美味しそうです。
このまま白ごはんの上に乗せて食べてみたい感じ。
ソラマメも美味しそうに出来ていますネ!
昔、香川県に住んでいた時に、坂出にしょうゆ豆を作っているお店がありました。
これも癖になる美味しさなのですが、写真を見て
懐かしく思い出させて頂きました。^^
シドケというのは全く知りませんでした。
見た目は紅葉の様な形なのでしょうか?

ご家族での食事、羨ましい限りです。
子供が小さかった時は、いつでも行ける気でした
が、今はなかなか全員揃う日がなくなりました。
子供達が一生傍で住んでくれれば良いのですが!
返信する
korolemonさん (yukikami27)
2019-05-24 08:29:47
早々にコメント有難う。
一般家庭でも、普通に食卓に並ぶものだとおもいますが、
我が家では、私がちょっかいを出す、ということかもしれません。
今は、出汁が色々売っているので、、そんなに大げさなことでは、
無くなったですね。
korolemonさんも、リタイヤしたら、一寸したきっかけで、
始めるかもしれませんね。
シドケは、私も最近まで知りませんでした。
東北出身の友達の友達から苗、苗を貰って育ててみて、
手は掛からないし、良く育つし、味も特徴があるので、
菜園を続けている間は、大事にしようと、思います。


返信する
男の料理 (mcnj)
2019-05-24 22:29:27
こんばんは。

素晴らしいじゃないですか。
まるで、一流シェフの手料理です。

当方も、偶に流行っています。
手間暇かけずに、家内が、畑からとってきたものを、切って、温めるだけですが。
返信する
mcnjさん (yukikami27)
2019-05-25 10:01:07
男の料理なんて、タイトル付けるには、おこがましいですが、
例えば、だし汁が代用できれば、味付けが手抜きできるとか、
鍋やフライパンや鉢類を余分に汚さないなどと、
工夫はしているのですよ。
自分で育てたものを、自分で調理しているだけで、
それ以上、主婦の主権を侵さないように、ケジメをつけているんですよ。


返信する

コメントを投稿