賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

今日の収獲

2018年04月26日 | 家庭菜園

先ずは、前回アップしたシドケ(楓の葉のようですが)です。

今日は、春の香りを、お浸しにして味わいました。

一寸苦みが有って、通には応えられないでしょうね。

 

 

遅まきながら、絹サヤ(初採り)です。

収量がすくないので、先ずは味噌汁の具にして、味わいました。

ただ心配なのは、絹サヤは気温が23℃を超えると、蔓の成長が止まってしまい、

実を付けなくなると言われています。

もう何日か前から、夏日が続いているので、近仝成長が止まるのではないかと…

 

 

アスパラガスは、三回目の収獲ですが、太いけど収穫遅れで伸び過ぎてしまったもの、

収穫時期は丁度いいけど、一寸根の成長が遅れているもの、全く根の成長が遅れているもの等。

どれも一緒に勝った値を植えたのに、こんなに差が着いてしまいました。

でも折れるところから折って来たので、不自然さはなく食べられましたけど・・・。

これでは、まだまだベテランの域は、程遠いです。

 

 

四回目の、の収獲をしてきました。

今日は、切った蕗の葉を下に敷いて、写真を撮ってみました。

絵になっていますね(自画自賛)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿