賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

夏日が続いて、果樹が元気です

2020年05月15日 | 家庭菜園

マスカットは前回UPしましたが、ピオーネは花芽が着いていませんでした。

昨日は、立派な花芽が付いていました。

去年は、収穫ちょっと前に、近所の民家で、ペッとして飼っていたのが、

二匹逃げたとかで、一粒残さず食われました。

防鳥ネットを張っておいたのに、全く用をなしませんでした。

今年は、何としても収穫までもっていきたいものです。

 

去年まで、実を付けなかった甘柿が初め、初めて実を付けました。

 

渋柿は、花が咲いています。

毎年結構実を付けてくれて、干し柿をたっぷり楽しませてくれます。

 

ミカンの花も咲いていました。

一寸酸味が強いので、木の上で完熟させて、収穫するように心がけています。

 

 

シドケの葉です。

お浸しとか、天ぷらにして食べます。

私は、片栗粉で天ぷらにします。

 

果樹ではありませんが、一年生のラッキョウです。

例年は、二年生で収穫しますが、一年生の柔らかい甘酢漬けが人気があり、

今年から、一年生にしようと考えています。

 

しまらっきょうです。

バスと電車を乗り継いで、片道小一時間かけて、通っていて、

手が回らないので、仕方ないかもです。

免許証の自主返納をして、電動自転車で、菜園通いをする心算だったのですが、

坂道はやはりきつくて、足腰に負担がかかり過ぎます。

私としたことが、全く想定外でしたねえ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (mcnj)
2020-05-15 18:23:19
こんにちは。

実の生る樹木が、沢山あるのですね。
楽しいですね。

ラッキョウ、美味しそうです。
探してきて、畑に植えましょう。
返信する
mcnjさん (yukikami27)
2020-05-16 08:17:55
何時も、更新早々においで下さり、ありがとうございます。
菜園は、野菜でも深く耕したり、掘り起こすものもありますね。
高齢化した後を考えると、果樹を植えておいた方が、
体力的に楽かなと思いましたが、どうしてどうして、自分の背丈より、
大きくなるものは、剪定でも撰果でも、ある程度高い脚立の、
上に立っての作業になり、やはりそれなりにきついです。
あと何年か、頑張るつもりですが、正直なところ、
80過ぎて途端カクンときましたよ。
返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2020-05-16 10:10:01
柑橘系のお花って、本当に全部よく似ていますよねぇ。
横に並べられても、どの種なのか応えられません。^^;
子供果実で気付いたこと。
レモンは少し縦長ですが、みかん系はぽっちゃり型のような・・・

今年もピオーネ、テッポウムシにやられました。
主枝作りからスタートです。
5房でもとれればよしとします。^^;
返信する
korolemonさん (yukikami27)
2020-05-16 19:23:47
確かに、柑橘系は種類は多くて、花弁は白くて五枚ですね。
野菜では、ナス科は多くて、矢張り花は似ていますね。ナス・トマト・
唐辛子・それにジャガイモなど、これらが連作障害を起こすので、
菜園仕事では特に苦労しますね。
ピオーネとテッポウムシ、悩ましいですね。
何とか今年は五房でも、家族で味わってほしいものです。
幸運を祈ります。
返信する

コメントを投稿