賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

ベランダの花

2010年03月09日 | 有機栽培

最近、雑事に追われて、更新や訪問が、

疎かになっていて、申し訳ありません。

余り、放置していると、忘れられて、

しまいそうなので、手近で最近の、

ベランダの花を、紹介したいと思います。

先ず、一カ月ほど前、出掛けた時210円で買った、

花の終わったような、八重咲ミニシクラメンですが、

大きめの鉢に移しておいたら、こんなに綺麗に、

咲き揃いました。

001 

混植の ポピーを 、三ポット、寄せ植えしておいたのが、

咲き出しました。

008_2 

去年の暮れに、苗を買ったレースラベンダーが、

元気に咲き出し、花芽も沢山付きました。

008

これも、今年初めに買った、グリーンネックレス

大きめの鉢に、移して上げたら、元気に伸び出しました。

挿し芽が出来るので、増やして見ようと思います。

006_2

プランターに、植えっぱなしのガザニア

大きな蕾を付けています。

名前は、スマートでは有りませんが、

花は好きです。

010

花を鳥に食べられた、プリムラジュリアンが、

復活しました。

006 

P/S

皆様の所へは、追々伺いますので、ご了承ください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みさと64)
2010-03-09 22:38:04
こんばんは。
よかった、お元気そうで・・・
ブログが更新されないので、ちょっと心配してました。
ベランダのお花たち、どれもきれいに咲いてますねぇ~
やはり一手間かけて、大きな鉢に植え直しなどしてあげれば、
元気な花が咲くものなのですね。
暖房の効いた部屋の中で咲いている花と比べて、
生き生きとしてますね。色もとってもきれい!
こちらは今日も一日雪でした。
先ほど外を覗いて見たら、積雪30センチほどになってます。
明日は雪かきしなきゃあー・・・
それなのに、ベランダでこんなにお花が咲いてるなんて、
ホント羨ましい限りです。
返信する
 忙しいことは良いことですよ。 (太郎ママ)
2010-03-10 09:11:34
 忙しいことは良いことですよ。
 私なんぞは、ボケないように、なるべく忙しくするように予定をたてています。
 ベランダでもきれいに咲かせることができるのですねぇ。
返信する
kamyさん、こんにちは~(~~* (Rei)
2010-03-10 12:22:48
kamyさん、こんにちは~(~~*
私も、なんだかんだと、雑用に追われていました(^^;

お花がたくさん咲いていますね~。
シクラメンも立派に育ってるし、
ポピーも、かわいらしくて、大好きです!
プリムラも、復活してよかったですね~(~~)
ブログ訪問は、無理をなさらずに~。(~~)

雪が、たくさん降ったのでは?
返信する
みさと64さん、コメント有り難う。 (kamy)
2010-03-11 09:45:17
みさと64さん、コメント有り難う。
地域のコミュニティーで、大役を仰せつかってしまい、慌てふためいています。
例年だと、ジャガイモの植え付けも、10日までに終わっているのですが、そんな訳で、今年は、袋に入ったままの、種イモの芽が、伸びてしまうのを、心配している始末です。
ベランダの花は、それほど手のかからないものばかりで、それなりに咲いてくれていますが、みさと64さんの、直近の白い清楚な春を告げる花二種の、素晴らしさ二慰められています。

返信する
太郎ママ さん、コメント有り難う。 (kamy)
2010-03-11 09:57:42
太郎ママ さん、コメント有り難う。
ベランダの花は、多少の手抜きは、多めに見てくれますが、野菜は季節を逃すと、てきめんに成果に響きますので、余り多忙なのも困ったものですよ。
太郎ママ さんも、天気のいい日は、菜園に出かける、楽しみが出来ましたね。
私は、ジャガイモの植え付けが、10日までに終わらせる予定が、来週になり、焦っています。
返信する
Rei さん、コメント有り難う。 (kamy)
2010-03-11 11:35:02
Rei さん、コメント有り難う。
今年は、思いがけず雑事に追われ、ブログの更新や、訪問もままならず、ご無沙汰しています。
畑も、春蒔き野菜や、花壇の種蒔きが遅れて、焦っておりますが、それでもベランダの花達は、健気に咲き出してくれています。
最近、皆さんのブログでは、季節外れの大雪二見舞われているとのことで、千葉に住む私には、想像も出来ません。
Rei さんも、ご多忙のご様子、まだまだ寒さ厳しき折、お身体をご自愛くださいね。
返信する
お元気のご様子で何よりです。 (saaya)
2010-03-12 17:29:26
お元気のご様子で何よりです。
 春がどんどん進んできていますね。
先日来の寒さには閉口しましたが、こちらは今日からは又うららかな天気になってきたようです。
 ヒーター用の灯油を買わずにいると寒くなるし、買い込むと暖かくなるし・・・、どうしたらいいのかしら?
返信する
こんばんは~ (つくし)
2010-03-12 20:39:46
こんばんは~
色々忙しそうですが、無理なさらないようにしてくださいね

ベランダの花、いっぱい咲き出しましたね
ベランダから見える景色も素敵そう
プリムラジュリアンは、復活できて良かったですね
返信する
saaya さん今日は、ご無沙汰しています。 (kamy)
2010-03-13 10:23:51
saaya さん今日は、ご無沙汰しています。
今日はこちらも、朝起きたら15℃で、最高20℃になるとか、今週初めとは大違いです。
考えてみれば我が家は、この冬一回もエアコンを付けなかったし、風呂の脱衣所にストーブも出しませんでした。
saaya さんの方より、暖かいのかもしれませんね。
でも、もうストーブはいらない、灯油も買わずに済むと良いですね。
返信する
つくしさん今日は、ご無沙汰しております。 (kamy)
2010-03-13 10:33:11
つくしさん今日は、ご無沙汰しております。
雑事に追われている毎日ですが、ほったらかしでも草花は育って、花を付けてくれました。
プリムラジュリアンも、復活してくれました。
P/S 3/11の記事に、コメント入れさせて頂きましたが、12日の記事が載った後だったので、お気づきにならなかったようです。
12日の記事に、↓を付けてコメント入れれば良かったですね、済みませんでした。
返信する

コメントを投稿