賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

切干大根を作る為に

2016年03月27日 | 夫婦二人暮らし

切干大根をつくりましたが、そのために便利な調理道具を探してみました。

 

大根は、自分の菜園から収穫した、一寸恰好の悪い余りものです。

 

スライサーはスーパーで見つけました。

大根を7cm位の輪切りにして、厚さは5ミリ程度て゛輪切りにしました。

下の短いアタッチメントは、指を削らないようにこれを対紺の上に当て、スライスします。

 

ステンレスの網のボールが、100均買えました。

輪切りの大根を、ハンドで5ミリ位に千切りにしました。

大根一本で、大中のボールが、丁度一杯になりました。

 

も、100均で2個300で買えました。

 

今までは、梅干しを作るのに、良いネットが無いので、100均で材料を買って来て、

手作りで賄いましたが、これは便利です。

 

 

良く干したら、ジブロックの小に、丁度収まりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿