賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

ゴルフあれこれ

2009年04月14日 | 日記・エッセイ・コラム

アメリカ男子ゴルフの、今期メジャー第一戦

『マスターズオーガスタ』が有りましたね。

日本人では、片山選手が、歴代対の四位に入り、

賞金36万ドル(約3600万円)獲得しました。

彼はマナーも良く、アメリカのメディアが、

挙って褒め称えていました。

一方、史上2番目の若さ(17才6カ月) で出場した、

石川遼君は、残念ながら、予選落ちしてしまいました。

12日帰国して、成田空港で、「ゴルフ人生で、

物凄くおおきに通過点になる、興奮した」

と語ったと、報じられていました。

若者らしく、負けても清々しいですね。

ただ、日本のメディアは、あまりに張り付きすぎ、

コメントの取り過ぎです。

あれでは、試合に集中できないですね。

国内では、『スタジオアリスレディースオープン』が

花屋敷ゴルフクラブで、開催されました。

08lpga_3

(日本女子プロゴルフ協会から借用)

韓国の選手が優勝するのかとおもって見ていたら、

横峰さくらが追い上げて、韓国選手がボギーを打って、

プレーオフの結果、横峰さくらが優勝しました。

女子は、韓国が強くて、何時も韓国選手が入れ替わり

立ち替わり、優勝争いに、絡んでいますね。

日本人だから、日本人贔屓してしまい、外国人に

優勝されると、もどかしくて仕方ありませんね。

私はスポーツが好きで、良くテレビ観戦もしますが、

一つジンクスがあって、

出場選手の、コマーシャルを見ると、その選手は、

その試合で、活躍できないのです。

今回、宮○藍選手のコマーシャルを見てしまい

ましたので・・・

マスター出場した、石○遼選手のコマーシャルも

見てしまいました。

ゴルフでは有りませんが、野球でWBCの、

イ○ロ―選手のも、見てしまい、申し訳なく

思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハハハッ (たのしく)
2009-04-14 22:14:49
アハハハハッ
それなりにその人その人でジンクスを作っていますね~
kamyさんはその人のコマ-シャルを観たあとに観戦するとその選手が負けてしまうのですね?
あちこちに沢山コマ-シャルに出ている選手は不利ですね(笑
我が家の夫は野球の中日の試合をテレビ観戦すると中日が負けるのだそうです。勝たそうと思ったら主人は観ないほうがいいのにね~
それでも放送のある時は必ず観ていますね~
返信する
たのしくさん今晩は。 (kamy)
2009-04-14 23:15:03
たのしくさん今晩は。
私のジンクスも困りますが、ご主人のはもっと困りますね。
中日を応援したいのに、試合を見ると負けるのは、
ジレンマに陥りますね。
私には、もう一つジンクスが有って、海外に行っていて、
帰国して最初に聞いた歌は、必ずヒットするんです。
もう十年近く、行っていないので、今ではどうでしょうね。
返信する
 うふふ、面白いジンクスですね。 (太郎ママ)
2009-04-15 08:42:44
 うふふ、面白いジンクスですね。
 我が家の夫もスポーツ観戦中は大変です。なにやら毒づきながら観ていますよ。別室で良かったですよ本当に。
返信する
色んなジンクスがあって、面白いですねぇ~ (みさと64)
2009-04-15 09:09:18
色んなジンクスがあって、面白いですねぇ~
我が家は…ちょっと思いつかないわぁ。
ゴルフはやらないし、テレビ観戦も観ないけど・・・
遼君の、あの爽やかさは好きです!
若者にしては、しっかりしたことを言ってますし、
英語でスピーチするところなんかも立派だと思います。
(内容や発音などは判断できませんが…)
余談ですが・・・
近頃の女子選手は、美人さんでオシャレさんが多いですねぇ(^_^)
返信する
太郎ママさんお早うございます。 (kamy)
2009-04-15 09:22:23
太郎ママさんお早うございます。
確かに、スポーツ観戦していて、興奮する男性は、多いですね。
でもそれは、それだけ感動し、のめりこめる訳で、
幸せなことですよね。
私の所は、妻と二人ですが、和室とリビングに、
大きなテレビを一台づつ、寝室に小さいのを、
それぞれ一台づつ・・・
趣味の合うのは、余りないのと、私はボリュームを上げたいし、
妻は下げたいので、そんな事になりました。
因みに、和室での私は、ヘッドホンで聞いています(笑)
返信する
みさと64 さん、お早うございます。 (kamy)
2009-04-15 09:33:48
みさと64 さん、お早うございます。
遼君は、人気も有って、一つ一つ丁寧に、
コメントするものだから、取材人が、離れませんね。
試合に集中できなくて、可哀想になります。
視聴率稼ぎの、餌食にされているように、見えてしまいますね。
日本の女子プロは、確かに一昔前とは、打って変わって、
美人とか可愛い娘が、多くいや皆んなですね(笑)
韓国の女子プロは、殆ど整形していると聞きますが、
日本の女子プロは、子供の頃の写真も見せますから、
殆ど整形は、していないようですね。
確かに、綺麗になりましたよ。

返信する
ゴルフもあんまりよく解らないし、野球は小学生時... (saaya)
2009-04-15 21:47:53
ゴルフもあんまりよく解らないし、野球は小学生時代からラジオ観戦でしたが最近はテレビもWBC以外はあまり見ませんし、選手情報は詳しくはよく解らなくなりました。
 それはさておき、私はkamyさんのところに押しかけてからあまり長いお付き合いではありませんが、でも今までの私の感じてたkamyさんと今日のkamyさんはずいぶん違うので、ただただ驚いています^^;
ご自分のジンクスで申し訳ない!なんて???
 そんなのあり?
返信する
saaya さん今晩は。 (kamy)
2009-04-15 22:08:45
saaya さん今晩は。
実際の所、私のジンクスで、イチロー選手の成績が、
左右されるはずはないのですが、WBCの始まる直前に、
彼のコマーシャルを見てしまい、
「もしかしてWBCは、不成績に終わるかも…」
と気を付けてみていたら、想像もしなかったほどの不成績で、
それでも、最後の決勝で活躍してくれて、ホッとしたのですが、
アメリカのリーグ戦に入ったら、胃潰瘍で静養でしょう。
ジンクスなんてないと、思ってはいるのですが、
もしかして、あのコマーシャルさえ、見なかったら…
そんな思いが、脳裏をかすめるんですよ。
馬鹿な話ですよね。
返信する

コメントを投稿