きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

年の瀬

2011年12月31日 01時02分26秒 | 音 楽
某市 市民第九コンサートテレビ放送


死ぬまでに一度は歌っておきたかったベートベンの第九を、やっと、、、歌えた2011年の年の瀬。
わが市市政60週記念事業の市民第九合唱に応募。6月から毎週火曜日の7時~9時までの練習に参加してドイツ語の発音と歌を学びました。
歌唱指導の先生たちには、初心者を置いてきぼりにしない丁寧な指導で最後まで導いていただきました。

本番前のゲネプロ(予行演習)は、前日と当日2回の練習があります。
ゲネプロでは指揮者の先生から叱咤激励の愛のムチを浴び、それが発奮になり苦手な箇所の猛練習にギリギリまであがいていた私です。

12月11日に本番を向かえ、当日は自宅から会場まで着替えを入れたリュックを背負い自転車で走りました。
なぜか、自転車にこだわり、自力で気合を入れて行きたいと考えました。


↑ コンサート会場

 自転車置き場


↑ 開場を待つ行列 1700名の人々に足を運んでいただけました。


↑ ステージで出番を待ち、ひな壇に座るアルトパートの面々。

★最初の頃は緊張していたように思います。
でも、苦手な箇所を歌い済む頃には緊張がほぐれ歌うことを楽しめていました。 が、歌い終わった瞬間、不覚にも涙が零れてしまいました。 第九は聴くよりも歌うほうが楽しいと聞いていましたが、、、それを実感しました。
また、歌える機会があれば参加したいです。


↑ 会場のロビーにテーブルを置き、ご馳走を並べて打ち上げ&解散式が行われました。
本番前は叱られていた合唱団でしたが、先生のスピーチでは「本番に強い市民合唱団」と、お褒めの言葉をいただきました。
最後の後片付けまで団員全員の協力で終了しました。
関係諸氏のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。


↑ 全てが終わり、、帰路は漕ぐペダルも軽ろやかでした。折りしも東の空に満月が登って来ていた。

※ 2011年、今年も訪問していただいてありがとうございました。12月はブログ更新が滞り反省しきりであります。
  また、新年もブログ更新を楽しみながら活動できたらいいなぁと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪うさぎ~ | トップ | 庭のつらら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロイデ! (気ま帽)
2011-12-31 23:08:41
♪フロイデシェーネルゲッテルフンケン~♪
中学生の時、音楽の先生からはじめの方だけをカタカナで教えてもらったのを覚えています。
感動的な第九だったのですね!参加してよかったですね!
自転車で行ったというのがyukiさんの心意気を感じます。

また、yukiさんの更新をたのしみにしています。
よいお年をお迎えください。あ、もうあと一時間をきってしまったワ
返信する
Freude! (yuki)
2012-01-01 18:21:58
気ま帽さん♪

年末の第九合唱で燃え尽き、そのまま気ぜわしい年末を過し、新年を迎えました。
年の瀬押し詰まった時間にもかかわらずコメントありがとうございました^^


あけまして おめでとうございます^^
素敵な竜の子のパッチワーク、アナグマ君の着物姿がかわいいですね~^^
気ま帽さんのブログの元旦記事に癒されて来ました~^^


返信する
初めてきたよ (nanasi)
2012-01-15 19:47:21
ゆきさん、凄いことしてるんですね
びっくりしました。
この場所は何処だろう?
好きなことしてる、ゆきちゃんが、羨ましいです。でも最高ですね
好きなこと出来るなんて
でも・・・何処に居るのかわかりません><;
頑張ってくださいね
返信する
 (yuki)
2012-01-17 17:50:23
ななしさん♪
初訪問とコメントありがとうございます。
夢が叶い、その後ちょっとボォ~としております。
私は、後ろから2段目で緊張しているセミロングです。
場所は○○市民文化会館です。
又、良い機会に恵まれたら歌いたいです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音 楽」カテゴリの最新記事