きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

夢かけ風鈴 ’23

2023年08月18日 08時13分51秒 | ちょっと、お出かけ
『 ガラス風鈴 』

8月17日(木)
今月の写真クラブの野外撮影会は『小渡の夢かけ風鈴祭り』。
私だけが初めての風鈴祭りです。

☆朝顔と風鈴のトンネル








この素敵なトンネルは、矢作川の支流の1つに架けられた赤い橋に竹で造られています。
時折り吹く風に風鈴が鳴り、涼感をたっぷり味わえます。
同じ市内でありながら別天地の有様に驚きました。




↑ 矢作川の小さな支流の1つ
今回は名前を調べれませんでしたが後日調べます。



☆ 小渡の百合の花
赤い橋を渡ってから、川岸まで階段を降りました。
小さな川の対岸の崖に、野趣味たっぷりの百合の花の競演。

鉄砲百合と『鹿の子百合』の乱舞に我が目を疑ってしまいました。
園芸種の鹿の子百合は知っていましたが、自生では見たことありません。

















帰宅後web検索してみると、国内の自生地は2ケ所。しかも絶滅危惧種。
野生と園芸種の見分け方は、オシベの色。
この地に咲く鹿の子百合は園芸種と判明しました。


増福寺(風鈴寺)の奉納風鈴


絵馬の代わりに風鈴の短冊に願い事を書いて奉納します。













トンネルの中、一迅の風と共に一斉に風鈴が鳴り響きます。。
吹き抜ける涼風の心地よさに、思わず深呼吸。



時刻は正午近く、この時間なら私の住む地区に吹く風は熱風。
わが市でも、この地は県境の山間部です。
さすが小渡(オド)、涼しさが一味も二味も違います。

小渡の夢かけ風鈴祭り
期間:7月16日~8月31日。
台風7号は過ぎ去りました、どうぞお出かけください。

☆おまけの写真
小ぶりなヒマワリにモンキチョウを見つけました。




おまけは必要ないほど写真を並べました。
初めての夢かけ風鈴祭りでしたのでご容赦ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唱歌 ふるさと | トップ | 森の妖精 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い、暑い (るた)
2023-08-19 08:24:18
おはよう
またまた久しぶりの書き込みですぅ♪
涼しげな風鈴に癒されました^^
風鈴寺なかなかお洒落な名前…
来年は!? 行ってみたくなります(*^^)v

で、カノコユリの可愛いさにも目が釘付け(^^♪
さっそく検索…自生地…がっかり四国、九州かぁ💦
う~ん、絶滅危惧種なんだね、、

ブログみるの楽しみありがとう^^
返信する
茹で上がりそう… (yuki)
2023-08-19 18:21:16
るたちゃん♪
コメントありがとうございます。

うんうん、暑い、、、熱いぐらいの勢いですぅ〜
来年の夢掛け風鈴祭り、楽しみになりました。
あちこちご案内しますので一緒に遊びましょう〜^^

オシベの色だけが違うと言う天然と園芸種。
だけど日本古来の天然物、絶滅して欲しくないですよね〜。

いつも見ていただいて励みになります。
私のほうこそ、ありがとうです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事