きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

5月末の庭

2022年05月31日 21時13分30秒 | 庭にて (猫の額)
『 モナルダ 』

別名:ベルガモット
和名:タイマツソウ(松明草)
シソ科・モナルダ属 多年草



この春、近所の園芸店に苗を見つけて庭に植えました。
葉に触ると爽やかな香りがします。



↑ スマホ画像
長い間憧れていた花ですが、開花前のユニークな蕾の姿にビックリ仰天!

☆ 紫陽花

今季、友達の庭からお嫁入してきたアナベル。
我が家でも元気に咲いてくれてます。
一安心^^ ホッ!

☆名前の分からない挿し木の紫陽花



今年も植木鉢育ち。
元気に咲き揃ってきました。

☆背の高い柏葉紫陽花


前夜の雨に打たれ残念な状態。



下段の花、泥はねの汚れをシャワーで落としました。
反省として、下段の花は雨が降る前日に切り花にすること。

☆ 薔薇(ローズ・ドゥ・モリナール)

↑ 2日前


↑ 本日
薔薇の花は超難しい。。。TT

☆ 家庭菜園

もものすけ、なかなか大きくなりません。
でも、日数は足りている。そろそろ収穫か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影 笛 | トップ | 野菜とフルーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (大ペケ)
2022-05-31 21:35:05
モナルダの別名がベルガモット… 紅茶の
アールグレイの香りの元となる柑橘?!と
思って調べたら、似た香りがするから!と
書いてあった。コッチのはシソ科なんですね。

アジサイ、北米原産のアナベルや柏葉は6月
終わり頃と思っていたら、今なんですね。

バラは、品種によっては果実農家並みに手を
掛けなきゃダメみたい。私には無理だぁ。
香り (yuki)
2022-06-02 22:48:01
大ぺけさん♪
実はアールグレイ大好きなんです。
でも、ベルガモットだとは知りませんでした。
ベルガモットも見たことも無く匂いすら知らないのです。
でも、モナルダがその匂いなら尚更嬉しいです。
ただ、松明のようにフワフワ咲いて、タイマツソウと言う名前に惹かれていたのです。

柏葉紫陽花、植えてから数年後に西洋アジサイと知って、驚きました。

バラは、私の場合、撮るのも、育てるのも、超が3つ付くぐらい難しいのですよ。
でも、1本ぐらいは、何とか育ててみたいと思い始めています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事