きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

霜降の候 しの笛おさらい会

2023年10月26日 18時43分26秒 | 音 楽
『 こも巻き 』
 
今年の霜降(ソウコウ)は、10月23日~11月6日頃だそうです。
つい、この前まで暑い々と言っていたのに、、、もう霜が降ります。
季節の移ろいの早いことに驚きを隠せず、衣替えも体調管理も気を付けないといけません。
 
しの笛のおさらい会は予定通り開催されました。
場所は、昨年と同じく岡崎城内の『城南亭』、午前10時集合・午後4時終了。
その後は場所を変えて、夕食を兼ねた打ち上げ会を2時間ほど。



大河ドラマの『どうする家康』の放映に間に合うように、岡崎城内の各施設はリニューアルオープン。
新しくなってから、まだ足を運んでいないのですが、今回はお城散策する時間はありません。
後日、足を運ぼうと思っています。

しの笛 おさらい会 10月25日(水)





第一部
二重奏:『まりつき』
結果は、無残な空気の抜けた毬になってしまいました。
あきらかに練習時間不足です。
 
第二部 
独 奏:『三井の晩鐘』
演奏が終わってからの休憩時間に、先生から「良かったぞ!」。
え?あれで良いのですか? 「うん!」 うれしかったです^^
先生の指導方針は、褒めて育てよに路線変更かなぁ。。。
 
でも、私が演奏したのは前奏曲のみ。
本当は、もっと長い二重奏の曲なのだそうです。
いつの日か、完璧な『三井の晩鐘』を演奏できるようになりたい!新たな目標ができました。
 
第三部
ギターカラオケとのコラボ
『月の沙漠』
演奏が終わって席に戻ると、、 先生曰く「ナイスショットだったぞ!」。
うむぅ、褒めていただけたのでしょうか???
 
 
 
 
 
 


↑ 城南亭お庭の杉苔と散った金木犀の花びら
 
霜が降りる頃とは言え、城内のもみじの紅葉はまだ先きの様子。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ばら | トップ | 体験 桧の箸作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音 楽」カテゴリの最新記事