きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

アキアカネ飛ぶ明治村

2016年09月30日 17時59分33秒 | 明治村の四季

今月2度目の明治村、今回の目的はスケッチ練習。
持っている時間は2時間ほど。
急ごしらえのおむすび2個と明治村コロッケ1つを帝国ホテル前のテーブルで平ら上げる。
岐阜県から来たという遠足中の中学生の団体が陣取るテーブル席。
一つ空いていたので、勝ってに仲間に入れてもらった。
その後、聖ザビエル天主堂の後姿をスケッチ練習。
いつも課題は難しい坂道の描きかた。←(私の場合)
時どき通るボンネットタイプのハイカラ号がカッコよくて、スケッチ合間にパチリッ!



★ スケッチ帳
スケッチ完成出来ず、後日ここに貼り付け予定。



★ 明治村の風景
 キノコ
イグチの仲間と思われます。
沢山でていましたが、食可か?不可?か不明です。





 ヒヨドリジョウゴ
9月初旬、未だ青い実を見ました。
今は咲く花も見えず、実は色づき始めていました。
ここでは、タラの芽の木にからまりながら伸びるヒヨドリジョウゴです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雉(きじ) | トップ | きのこ教室 2016 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2016-09-30 18:22:44
今晩は。

カッコいいバスですね。
絵の中にいれたらどうでしょう。
昨日のプレバトで水彩画をやってましたが
皆さん上手ですね。

一見食べられそうですね。
でも分らない時は食べない方がいいですね。
家はスーパー山で採れた物にかぎっています・・・
返信する
お久しぶり (ななし)
2016-09-30 22:09:24
こんばんは^^近くに雉が居るんですかぁ?良いところですね^^ところで、お元気のようですね。いつも写真みて感心しております。記事も中々なもんですね^^
返信する
Unknown (yuki)
2016-10-01 23:25:43
simosanさん♪
こんばんは

アドバイスありがとうございます^^
乗り物苦手ですがいれてみますね。
テレビは、見る機会が少ないのですが、今度プレバト見てみます。

今回のキノコはトルダケのようです~
返信する
ご無沙汰してました (yuki)
2016-10-01 23:32:31
ななしさん♪
写真見ていただいていたのですね。
ありがとうございます^^

なんとか、老体にムチ打ち頑張っています^^
雉だけじゃなく、いろいろな野鳥の棲む田舎なんですよ~^^
おかげさまでバードウォッチングにも興味湧いてきました。
これからもデジカメ片手に歩きますので、又お立ち寄りくださいね^^
返信する
明治村に行きたいと (田舎人)
2016-10-02 18:33:53
遅ればせながら、
先般名古屋方面に行ったとき、明治村に行きたいと思いましたが、日帰りで・・(* ´艸`)残念
確か、以前も記事があったと思いますが、近くていいですね。また、行くチャンスを探しています。

明治村の投稿とスケッチ、楽しみにしています。
ちょっと、普通においしそうではありますね!
返信する
ベストシーズン (yuki)
2016-10-02 20:42:32
田舎人さん♪

明治村は、四季を通して楽しめますので、今からでしたら紅葉と建物群ですね^^
遠方からの日帰りですと時間が少なくなりますので、もったいないですね。
開園から閉園までの時間をかければ一通り見れるでしょうが、疲れてしまいますね。
美味しいお店もありますから休憩しながら歩いてくださると良いかなと思います。
あ!田舎人さんはウォーキング得意でいらっしゃるから平気ですね^^

カテゴリの明治村の四季で紹介していますので、少しは参考になるでしょうか?
少しの間、明治村スケッチお休みしていましたが又出かけるつもりでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明治村の四季」カテゴリの最新記事