きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

虫除けグッズ

2023年05月18日 17時48分52秒 | 庭にて (猫の額)
『 おにやんま君 』


庭にアシナガ蜂を見るようになってきました。
2週間前に知った『おにやんま君』、地元のお店を数軒覗いても見つけることが出来ず…。
昨日、用事で出かけた町の薬局で、やっと見つけました。


『 おにやんま君の体長:10㎝  あかねちゃんの体長:6㎝ 』

姉妹品?の『あかねちゃん』も並んでいて、、、
あら!かわいい~~~^^
悩みながらも両方をレジカゴに入れました。




一夜明け。
今朝ほど、さっそく庭木に期待をして吊るしました。
でも、我が庭はプランター栽培で野菜や果物を育てています。

来てほしくないのはアシナガ蜂だけ、、、。
そんなに都合良く行くのか?心配ではあります。
ただ、アウトドアーのキャンプや魚釣り等には便利なグッズと思います。

※世界初と謳っており殺虫剤・忌避剤は未使用とのこと。

---------------------------------------------------------------
 追記 5/19
オニヤンマの主食は虫。虫の天敵はオニヤンマ。
だから、虫が寄って来ない!!
アブ、ハエ、蜂、蚊などに虫除け効果あり!

使用シーン:キャンプ場、ベビーカーなど

糸などで風通しの良い所に取り付けると効果的。
暗い場所ではあまり効果がありません。

以上説明書きの通り書きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A3サイズの写真 | トップ | 雨上がりの土曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう説明書などで… (大ペケ)
2023-05-18 22:01:58
説明書などで読んだと思いますが、
オニヤンマは昆虫の中でも非常に
どう猛で強い。だから虫が近くに
寄って来ないという。

以前、真夏にとある場所で夕暮れ時、
打ち上げ花火を待っていたところ、
オニヤンマが近くを飛び回り、自分の
後ろの葉っぱにバシッと止まったのです。
良く見てみると、スズメバチを捉えて
お食事中。
スゲー!と驚いた事がありました。
返信する
虫の敵 (yuki)
2023-05-19 23:07:43
大ぺけさん♪

商品の説明書きを探しました。
どこにも無いのです。
あきらめたのですが、何気にひっくり返すと、パッケージの裏側に説明が書いてありました。
大ぺけさんがおっしゃる通りでした。
ありがとうございます^^ 
説明書きを本文に追記しますね。

花火・星空・蛍などの撮影の夕刻時にも使えますね。

それにしても、凄い現場を目撃されたんですね。
確かに目の前で、見たら・・・ビックリしてフリーズしそう。
でも、頼もしいおにやんま君です^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事