きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

2月の20度越え

2024年02月21日 08時22分32秒 | 自 然
『 香り蘭 』
2月20日(火)
我が地は20度越え、湿度も上がり気持ち悪いほどでした。
TVニュースでは夏日になった県もありました。
このあたりの気象が長期予報の暖冬なのでしょうか。


香り蘭、前回UPの写真は夕方の室内撮影。
今日は戸外で撮り直してみました。


↑ 咲き始めの花

開花の展開、蕾は黄緑、開花始めの花は黄緑を帯びた黄色。
時間の経過とともに果物が熟すように花色が変化して行きます。
締めきった室内では強い芳香が充満しています。


☆今月のチョークアート
1月はお休みしていて、久しぶりのチョークアート教室。
気温が上がり、パステルの滑りも変わり、とても使いづらく時間がかかりました。
今回はレモンとレモンケーキ、来週には仕上げれると思います。

今日の自主的復習
初めて、先生の指導無しに絵具を使ってみました。
う~ん、、、思うように行きませんが楽しい時間ではあります。

↑ 所有のオイルパステル15本
初心者ゆえ、ほとんど減っておらず。ただ、ホワイトだけは一番減っています。
油彩画の絵具もホワイトが一番減りました。
透明水彩は基本的にホワイトは使いませんでした。
ソフトパステルは画用紙の色によってホワイトを使います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂のSON | トップ | 寒の戻り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはねw (大ペケ)
2024-02-21 18:14:23
ボードが暗色なら、白の使用量が多くなるのは
当たり前かとw 白だけ数本あっても良いと
思っちゃいます。点描みたいに使って混色や
グラデーションを付ける事も出来るし。

以前、シンビジューム・ディープインパクトと
いう競走馬みたいな名前のランの鉢植えを
持っていました。黄色のランって華やかで良い
ですよね!
返信する
そうですよね~ (yuki)
2024-02-22 21:30:38
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

最近は他の色を発色良くさせるための下塗りにも使うようになってきました。
値上がる前に、買い置きしたほうが良いですね。
そういえば油彩画の場合2本は持っていたことを思い出しました。

黄色はビタミンカラーで元気でますね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事