きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

和太鼓と篠笛

2022年06月28日 20時30分09秒 | 音 楽
『 ヒマラヤスギの葉 』

ちょうど昼食時、出かけた先きの公園にヒマラヤスギの大木を見ました。
ヒマラヤスギは杉と名前は付いていますが、松の仲間、大き目の松傘は普通に松ぽっくり。
2年目の松傘が枯れて地上に落下すると人気のシダーローズになります。

 

今日は翡翠太鼓さんの演奏会。
招待メールをいただいていたので楽しみに出かけました♪

「翡翠太鼓」 篠笛・太鼓ロビーコンサート
 

一番最初は、お祭り用のカラオケと合わせてリーダーの即興演奏。
楽しいリズムの波に乗り彼女の体も舞う如く。
キリリと締めた紅白のハチマキと白足袋と、笑顔が凛とした演奏姿に華を添えます。

 

 <


 

全ての演奏終了後、アンコールの大きな声と拍手が鳴り始めました。
リーダーは、笑顔をこぼしながら「息が切れていますが頑張ります!」。
翡翠太鼓オリジナル曲「かわせみ」を最後に聴かせていただきました。

元気な演奏姿とお腹まで響き渡る太鼓の音に元気を頂戴しました^^
素晴らしい演奏ありがとうございました。


☆ おまけの画像


今日は昼食時の移動のため、車内食としてロールサンドを作っておきました。
用意するもの
塩抜きのたくあん・刻みワサビ・マヨネーズ・薄切りの食パン。
見た目が寂しい色合いですので、次回はブロッコリスプラウトなどを用意。

※感想
ワサビがピリッと効いて、食欲の落ちる夏に持ってこいです。
意外性いっぱいのタクアンと食パンのコラボ、美味しかったです^^

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗咲く 3 | トップ | 桔梗咲く 4 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-06-29 09:16:53
yukiさん
おはようございます😉

和太鼓演奏は、一度間近で見た事があります。太鼓の音って、身体全身に響いてきますよね!その瞬間、身が引き締まるようで、気持ちが良いのを、覚えています。 

ロールサンド、子供が小さい頃良く作りました。懐かしいですね~
yukiさんのレシピで、作ってみますね~❣️
返信する
わさびもいいですね ()
2022-06-29 09:53:02
yuykiさんこんにちは。
 
たくあんマヨパン、本当に作られたんですね!
たくあんは刻まずに、ロールの芯にされたのはアイデアだなあ。
巻き寿司のたくあん巻きみたいな感覚ですね。
 
それにしても、料理心のある方が作られると、
おしゃれでちゃんとしたものが出来ますね。
自分の作った適当トーストとは比べ物にならないっ・・・!
返信する
夏の太鼓 (yama1411)
2022-06-29 17:26:46
今日は。夏の太鼓もいいものですね。夏祭りと太鼓、切っても切れない日本の祭り。私もチームを編成していますが、ようやく今年から施設などからオファーがかかり3年ぶりの祭り太鼓を叩きます。翡翠の方も云っておられますが、衣裳の下は汗だく、息切れしていると思いますよ。
 嬉しい景色をアップして頂き有難うございました。
 「翡翠太鼓」のことは知っています。ただ同じチーム名を使うのもあるので。私が知っているチームは糸魚川で活動しています。
返信する
Unknown (yuki)
2022-06-29 20:35:46
yokoさん 
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私の和太鼓との出逢いは、鼓童のコンサートでした。
玉三郎さんが演技指導をされていた頃です。
その時の感動が忘れられず、和太鼓好きになりました。
本当に聴く側の身も引き締まりますよね。
日本人であることを再認識するような気がします。

今回のタクアンロールサンド、大人好みな仕上がりです。
どうぞ、お試しくださいね~^^
返信する
試行錯誤 (yuki)
2022-06-29 20:49:15
武さん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

今回は武さんのブログのアイディアを使わせていただきありがとうございました。

お料理下手なのに、いろいろ試してみるのが好きです。
そんな事を考えていると、得意ではないお料理も楽しくなりますね^^

いえいえ、男性・女性の違いで得手不得手がありますから。
異性から見ると、そんなふうに見えるのでしょうか。
同性から見れば普通のことで、お恥ずかしい限りすよ~。
返信する
日本の夏 (yuki)
2022-06-29 21:19:31
yamaさん♪
コメントありがとうございます。

糸魚川は宝石の翡翠の産地ですね。
こちらの「翡翠太鼓」さんは、カワセミをイメージして名付けたそうです。
なので、チームのオリジナル曲も「かわせみ」を持たれています。
最初の写真2枚がリーダーの祭り太鼓、即興ソロ演奏です。
掛け声も勇ましく体いっぱいを使って叩いておられました。
この日の演奏会は、メンバー全員が揃っておらず、それでも頑張って素晴らしい演奏でした。

yamaさんが編成し指導されている太鼓チームの素晴らしい演奏は、YouTubeで拝見しております。
和太鼓は、その熱さが伝わり見ているこちらも手に汗握る瞬間もあります。

どちらも様もコロナ禍の影響で演奏活動出来ずにご苦労されていますね。
あきらめずに、精進を重ね、久しぶりの祭り太鼓演奏が間近。
皆様さぞかし嬉しいことですね。
またUPを楽しみにしております。
太鼓好きが集まると盛り上がります。ありがとうございました。
返信する
ご挨拶 (yuki)
2022-06-29 22:01:09
yamaさん♪
こんばんは^^
ごめんなさい、ご挨拶忘れ失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音 楽」カテゴリの最新記事