きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

桔梗咲く 7

2022年07月09日 23時58分34秒 | 庭にて (猫の額)
『 雨上がりの八重咲き桔梗 』

強そうに見える桔梗ですが、雨に打たれ支柱から外れて倒れたものもあります。



被写体としては背の低い私には好都合ですが、撮影後は起立させました。






☆ タウン用シューズ
先日、町へ出たおり靴屋さんに寄りました。
いくつか試し履きをして、歩きやすそうな靴を選びました。
皮靴ですが、軽くて柔らかいのです。



靴を入れる箱の蓋にはラクダの絵が描いてあります。
どうして「らくだ」ですか?と、尋ねると・・・
店員さん:この靴を履くと「すごいらくだ~~!」と、言うぐらい楽な靴なんです…。
私:「ほんと~~~~? 」
と、言う訳で購入を決めました。

 ← アメダス防水スプレー

帰宅して、防水スプレーをかけました。
でも、なかなかお出かけのチャンスがありません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗咲く 6 | トップ | 戻り梅雨の日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗・ラクダといえば (大ペケ)
2022-07-10 10:33:54
夏の朝を連想しちゃいますね。咲く直前の
つぼみの形が独特で、展開した様を見ると
不思議で仕方がないんです。昔からほぇ~!
と感心するばかり。

雨粒と花は良く似合うけど、打たれた花は
傷み易い。そういう様を撮影出来るのも
巡り合わせ。今シーズンの私は、なかなか
そういう時に撮れない。

ラクダ、、、ダジャレオチとはねぇ。
駱駝、実は少々縁がありまして、亡き祖母が
車椅子を使っていたのですが、そのメーカーが
深川医療器でして、トレードマークが駱駝
だったのです。色々とお世話になりました。
重かったけど頑丈で信頼性の高い造りでした。
返信する
Unknown (yoko)
2022-07-10 13:17:59
yukiさん
こんにちは〜
暫くご無沙汰でした!

毎日こう暑いと、お庭のお花もぐったりでしょうね!
白と紫色の桔梗は、本当に涼し気です。

そして履きやすそうな、タウン用シューズ…
ステキなのを、見つけましたね。
yukiさんは、山登りもされるので、足にフィットする靴を探すのが、お上手です。
さて、このシューズを履いて、何処に行きましょうか~?
返信する
ひとこぶ&ふたこぶ (yuki)
2022-07-10 22:54:16
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

大ぺけさんの桔梗のイメージは夏なのですね。
私は秋の花と認識していました。生まれた地が寒い環境のせいかもですね。
この桔梗、切り戻しに成功すると秋にも咲くとのこと。
楽しみに秋を待つつもりです。

そうなんですね。
来シーズンの写真を楽しみに待ちます。

おばあ様がお安心してお使いになった車椅子が深川医療器製。
検索してみると広島が本社。
トレードマークはフタコブラクダでした。
靴屋さんはヒトコブラクダなんです。
ラクダに違いはないですが^^。
月の沙漠のラクダはどちらなのかなぁ、、、なんて考えています。
返信する
Unknown (yuki)
2022-07-10 23:06:57
yokoさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

本当に蒸し暑い日が続きます。
熱中症、お互い気をつけましょうね。
暑さにも弱いため引きこもりがちな生活です。
ただ、早朝の涼し気なお花には癒されますね^^
立ち姿は楚々としている桔梗、意外に強いのに驚いています。

良い季節に、楽しいお出かけを計画したいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事