きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

福井への旅🎶 番外編

2023年08月07日 08時52分35秒 | ちょっと、お出かけ
『  旅の途中の風景  』

芝政ワールドの手前の『池上ひまわりパーク』、背の低いひまわりが見ごろの満開でした。
今回の旅友は4名、成人女性2人と幼い男児2人のひまわり好きです。
時間が押しているのに寄り道しました。



広大なひまわり畑を目にすると、、、戦火中の国に思いが馳せます。
一日も早く戦争の火が消えますように。
地球上の、どの国にも戦火を起こしてはいけない。





南条サービスエリアの『フクイティタン』。
福井県勝山市で発掘された恐竜の骨は5種類、そのうちの1体。


学術名 :フクイティタン
発掘地 :福井県勝山市
大きさ :体長10m 体重10t
生息年代:中生代 白亜紀前期


福井県に入り初めて遭遇した恐竜オブジェ。
巨大さにビックリして、休憩の前に思わず近づきました。

長い首を動かし声を発します。
首が地上に下りてきたら、葉っぱを顔に近づけると息を吹きかけてきます。
小さな子供たちも大人もキャーキャー!大騒ぎに、、、

帰路の伊吹山
北陸自動車道から見える伊吹山。
我が地方から見える伊吹山とは違う山容に驚きました。。
今回は助手席でしたので、カメラに収めました。

↑ 北陸自動車道 18:18
小谷城スマートインターチェンジ付近 
近くには、柴田勝家と信長の妹のお市の方が住んでいた小谷城跡が在ります。
いつか、訪れてみたい城址です。


↑ 北陸自動車道 18:23
長浜市からは一般的な美しい三角錐形。
この地には長浜城跡が在ります。
昨年訪れた時は修復工事のため休館中、いつの日か彦根城と併せて再訪したいもの、、


↑ 名神高速道路 18:33
関ケ原辺りから見える伊吹山。



↑ 名神高速道路 18:34
この姿が、馴染みのある伊吹山の姿です。

追記
1泊の短い旅でしたが見どころいっぱいの福井県を知りました。
今後も機会あれば訪れたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井への旅🎶 №3 | トップ | 野ぶどうの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事