きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

包丁研ぎ

2018年01月27日 22時27分51秒 | ハンドメイド
「 切れ味テスト 」


研ぎ師屋さんにお願いしていた包丁。最近になって自分で包丁研ぎを始めました。
子供の頃、父親の包丁を研ぐ姿を見ていましたので、見よう見真似です。
研ぎ始めると直ぐに肩凝りが始まりエライ←(方言:シンドイ)のです。
仕方ないので3日間ほどかけて、、一応1本(鋼製)研ぎ上げました。
でも、その数日後、、、 砥石に角度をつけると研ぎやすくなる事に気付きました。
つまり、水平に置いて研ぐと余分な力が要って疲れるのです。

トマトで試し切り、スパッーと包丁が入り気持ちの良いものですね~^^
研ぐ事がクセになりそうです。





包丁が良く切れるとお料理も楽しくなります♪
TVのCMのように、包丁を落すだけでスッーと切れていきます。
そんな訳で2本目(ステンレス製)も研ぎ始めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉蝶 | トップ | 一月の十四日月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事