きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

梅まつり

2023年03月05日 20時58分18秒 | ちょっと、お出かけ
『 梅林公園 』

近所の梅林公園、4年ぶりの梅まつりに友達と出かけて来ました。
37種、530本の梅の木が2月中旬から3月中旬まで咲いています。

そんな公園内を散策していて、一目で惹きつけられた可愛い梅の花。
かわいい~! むちゃくちゃ可愛い~!2人して連発しながら撮っていたのです。

☆ 可愛い梅の花





で、満足行くまでシャッターを切った後、可愛い貴女のお名前は?
・・・
探せど探せど、、、木には名札が付いていませんでした。

 枝垂れ梅





お天気は、雨こそ落ちて来ずとも、空一杯の曇天。
冷気を肩に感じるようになってきました。
温かな甘味が欲しくなり、出店しているキッチンカーを覘いて歩きました。

☆ 花より団子

↑ 枝垂れ梅とお団子のお汁粉

お団子でかんぱい^^
石のベンチに座りお汁粉で暖をとっているとチンドン屋さんの音色が聴こえてきました。

☆ちんどん屋さん











わが市、ただ一つの殿姫ちんどん屋さんです。
彼等はコロナ禍をやり過ごし元気に復活していました。
メンバーも増殖しているようです。

 訂正と追記 
我が市のチンドン屋さんは3組ありました。
1、殿姫チンドン   2007年結成
2、チンドン倶楽部 絆  2017年結成
3、チンドン嵐(ラン)  結成年数20年でしたが2022年12月解散

関係者様から報告が入り訂正と追記になりました。
間違えて申し訳ありませんでした。          記:3/6

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やかん | トップ | くるみ大作戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2023-03-05 22:07:13
yukiさん
こんばんは🌌

コロンとした可愛らしい梅ちゃんですね!
それとちんどん屋さん、懐かしいです〜
返信する
品種が沢山あるし (大ペケ)
2023-03-05 22:10:53
梅まつり、賑やかで良い感じですね。
白に赤ガクの梅、杏が掛かっている様な感じ
ですが、ガクの形が杏とは違うので?です。
若枝が緑っぽい紅色八重枝垂れ梅は藤牡丹?
枝が黒っぽかったら呉羽枝垂れだけど、
自信なし。

チンドンさんに白雪姫が混じってるのねw
返信する
Unknown (yuki)
2023-03-06 19:38:22
yokoさん♪
こんばんは^^

一緒した友達も、子供の頃見ただけでずーと見てないと言い、懐かしがっていましたよ。
今は、チンドン屋さんの全国大会もあるということです。

yokoさんも、可愛く思えたんですね。
ご賛同いただき、ありがとうございます^^
返信する
杏かも? (yuki)
2023-03-06 19:48:33
大ぺけさん♪
この梅園は、梅の種類のグループごとに植えてあります。
なので、ほぼ名前が分かるようになっています。
なのに、この木だけ名札が、どこにもありませんでした。

で、杏の花を検索しました。
そっくりですね~^^
確かな情報のためにも、また、調べてみますね。
ヒントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事