幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

蛍の光

2021-06-30 | 日記

近くに小さな水路が流れている。

夜になると、蛍が淡い光を放つようになった。

この場所で自然の蛍が飛ぶようにしようと、有志の皆さんが繁殖に努めておられる。

土日は、街路灯を消す配慮までされ、何時になく辺りは真っ暗になった。

水辺では、水路を覗きこんでいた人たちから「見えた~!」、「いた~!」など歓声が上がる。

このところ何日かは、遅くまで子供たちの声も聞こえる。

 

小学生のころ、虫かごをもって蛍を取りに行ったことを思いだしている。

何匹か捕まえて帰り、家の明かりを消して、あの淡い光の点滅するのを楽しんだのも、遠い昔になってしまった。

まだ数が少なく、乱舞するというほどにはならないが、徐々に増えていくのが楽しみである。



最新の画像もっと見る