幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

「松茸」の味

2021-10-29 | グルメ

先日の旅行で鳥取に向かう途中、新幹線から在来線(特急スーパーはくと)に乗り換えた。

ちょうどひるめし時でもあり、駅弁を買い車中の食事となった。

 

秋らしい「松茸の入った炊き込みごはん」のお弁当を選んだ。

今年初めてのマツタケの味を、味わいながら楽しんだ。

それにしてもマツタケは薄く、箸でつまむのもやっとの思いがするほどであった。

 

さて、一昨日、昨日と、いなかに急用ができ一泊で行ってきた。

行くことを事前に連絡しておいた飲み仲間のYさんが、なんと「松茸」を持ってきてくれた。

朝、山に行ってきたのだという。

「松茸の採れる時期としては遅いのだ」と言いながらも、大小二本の松茸をいただいた。

傘が開いてしまっているが味に変わりがあるわけではなく、うれしいプレゼントだった。

家内は、夕食は「松茸ご飯」と「お吸い物」にしようと、腕に縒りをかけている。

きっと、ちょっと大きめに、厚くカットしてくれるだろう。

 

 

 



最新の画像もっと見る