ブログ アキマ

80代女性のブログ

THE BUCKET LIST

2020-07-22 10:20:54 | 日記
「最高の人生の見つけ方」-2007年・アメリカー を観る。(WOWOW)
ストーリーはよくご存じの方も多いと思うが・・・・。

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン共演。
病室で知り合った他人同士、お互い、余命を宣告された初老の男ふたり、死ぬまでにやり遂げたいことをやろうと、ふたりして、旅を楽しむというストーリである。

バケットリスト、(死ぬまでにしたい100のことを書きとめるノート)
「死ぬ」という、なかなか衝撃的な意味を持った熟語から転じて、アメリカでは「THE BUCKET LIST」という習慣が生まれた、とある。(日本では? エンディングノートかな?)

会社を成し遂げ、お金もあり、成功者でありながら、ずっと孤独だった男、片や、家族のために夢をあきらめた黒人の男は、お金はないが、家族の温もりと愛の中にいる。
映画は、このふたりが、あれこれ旅を楽しんでいる様子を描きながら、ふたりの会話の中に、お互いの人生観の違いや、物の考え方、価値観の違い、宗教の違いを語らせる。
セリフがとても、味わい深いのである。

私など、もう81才、
今、バケットリストに何を書くと言われたら、正直、今はもう、何もないです。
もう、充分幸せで、やりたいことをやって参りました。
この年まで、元気に生きてきたことは、最高の幸せ。(ちょっと、キザ?)

そもそも、何かやりたいことといっても、映画のように、こんな富豪がお金を提供してくれない限り出来ない。
そういうところはさすがアメリカ映画、と思っていたら、日本にも、この映画のリメイクがありました。
こちらは、主人公が女性で描かれている。(吉永小百合、天海祐希共演)

こちらの映画も、シチュエーションは同じ。
でも、セリフの味わい深さは、あまりなかったが・・・・。

相変わらず、私の好きな天海祐希さん、
おしゃれで、チャーミングで、映える。

どちらかというと、やや、この映画のクサクなる場面も、彼女が演じると、からりとしていて、救っているように思えた。
というわけで、こちらの映画も観たところでの、私がお点をつけるとして、甘くして、70点。