学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

最後のお楽しみ会★詩吟

2012年03月20日 | 言葉の記録 6年生
≪6年生・3月19日≫
小学校生活において最後のお楽しみ会が5・6時間目にありました。
子供たちはそれぞれ、一人で、あるいは数人のグループで出し物をするそうで、有香は一人で詩吟「春廉雨想」を歌うことになっていました。

【母親の準備】
・「春廉雨想」の伴奏をカセットテープに入れて持たせました。
・「春廉雨想」の漢詩・読み方・意解を同級生全員分印刷(B5の1/2)し、持たせました。
・万が一途中で漢詩を忘れた場合、先生に声かけをお願いしました。


…下校後
母親「詩吟どうだった?」
有香「抜群」
母親「本当?」
有香「本当」
母親「(漢詩を)忘れなかった?」
有香「忘れなかった」
有香「K君が『え~有香ちゃん詩吟習ってるの?いいなぁ~、僕も習いたいな~』って言った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。