学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

海外からのお客様の歓迎セレモニー

2012年03月20日 | 学校・友だち
≪6年生・3月15日≫
3月19日に海外の姉妹校の校長先生が小学校に来られて、歓迎セレモニーがあります。
ボランティアさんから、有香が学校の紹介などをする代表に立候補したと聞き驚きました
有香の台詞は「We have beautiful flowers.」とプリントに書いてありました。

≪6年生・3月19日≫
歓迎セレモニーは、日本語と英語で進められました。
最初に校長先生のあいさつがありましたが、6年生の女子2人が英語で通訳しました。
一人はバイリンガルの女の子、もう一人も、とても流暢な英語でした。
姉妹校の校長先生の英語は、同行の日本語教師が通訳されました。

有香の出番は「おむかえの言葉」です。
有香「We have beautiful flower…s.」
Iさん「花がたくさんあります」

発音も良かったので、多分、姉妹校の校長先生に通じただろうと思います。やれやれでした。


その後の日本文化の紹介では、1年生がお手玉、2年生がこま回し、3年生が竹馬を披露しました。
そして、4~6年生の代表が柔道と剣道を紹介しました。
実際に習っている子供たちによる実演だったので、迫力がありました。


姉妹校の校長先生からは歌のプレゼントがありました。
歌う前に振り付けの説明があり、少し練習しました。子供たちは動物の振り付けで飛び跳ねてノリノリになりました。
校長先生のギターを弾きながらの歌に文化の違いを感じました。

小学生のときに、このような異文化の体験が出来ることは、子供たちにとって重要なことだな~と思いました。
学校でしか出来ないことがあるな~と改めて思い、感慨深い歓迎セレモニーとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。