学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

遊ぶ約束

2010年06月17日 | 言葉の記録 5年生
≪5年生・6月16日≫

…下校後言いました
Yuka「今日は英語が終わったら、K公園でN君とT君と遊ぶ。」
母親「英語が終わったら5時40分だから、もう皆帰る時間。そんな時間からは遊べないよ。」
Yuka「約束したのに。」
母親「英語がある日には約束をしたらだめよ。」

…外から「ゆかちゃ~~~ん」と呼ぶ声がしたので、外に出るとT君がいました
母親「Yukaちゃんはこれから英語に行くのよ。ごめんね。今日は遊べないの。あいている日は火曜日だから、また火曜日に遊んでくれる?」
T君「火曜日はプール。」
母親「ごめんね。今日は英語に行くのよ。N君はどこにいるの?」
T君「K公園。」
母親「そしたら、N君にもごめんねって言っておいてね。」
T君「約束したのに…。」
母親「ごめんね。」
Yuka「ごめんね。」

…T君が帰ってから
母親「Yukaちゃんが遊べるのは、火曜日と用事の無い金曜日だけよ。それ以外の日に約束は出来ないよ。」
Yuka「分かった。これからはそうする。」
母親「Yukaちゃんが誘ったの?」
Yuka「いいや。N君から直接言われた。」


“直接”誘ってもらい嬉しくて「英語が終わってから。」と答えたのだと思います。英語が終わる時間(5時40分)が、お友達と遊べる時間かどうかの判断は、まだ難しいようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。