学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

自然学校の最終日

2010年06月05日 | 学校・友だち
≪22年6月5日≫

4泊5日の自然学校から元気に帰ってきました。
想像以上に元気に帰ってきたので驚きました。
先生方も「Yukaちゃん体力があるなぁ~」と驚かれていました。

解散式で「自然学校の感想がある人?」と司会者が言ったとき、誰も手をあげませんでした。
ある先生の「誰も感想無いの?」という呟きが聞こえました。
司会者が、もう一度「自然学校の感想がある人?」と言いました。
と、その時、一人だけ手をあげた女の子がいました。
Yukaです。

司会者が「○○さん」と指名すると、Yukaは立ち上がり、話し始めました。
「飯盒炊爨のとき、カレーを食べているときは大丈夫だったけど、食べ終わってから激しい雨と雷が恐かったです。」
という内容のことを言いました。
その後、数人の子どもたちが手を上げ、感想を述べました。
口火を切る勇気があるということは、すごいことだと思います

昨年の夏も一泊の自然学校の解散式の時に、Yukaは手を上げ、感想を述べました。
その時には、『いったい何を言うつもりだろう?』と思い、ハラハラドキドキしました。
しかし、今回は、『好きなことを言えば良いわ。』と思い、落ち着いて聞くことが出来ました。


登山以外の行事には全て皆と一緒に参加できたそうです。
(登山:登りは車・下山は自力)
先生方やジュニアリーダさん、お友達のおかげで、自然学校を楽しめました。
お世話になった皆様、本当に有難うございました。



2階の窓に、「おかえりなさい 五年生!」という紙が貼ってありました。


ジュニアリーダーさんのおかげで、楽しく参加できました。本当に有難うございました。
ジュニアリーダーさんは、自然学校での体験を通して迷いが吹っ切れ「教師になる!」との覚悟が定まったそうです。
学生時代に小学校などでいろんな体験してから教師になることは、本当に良いことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。