学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「スマホの調子が悪い…やろ」

2012年09月05日 | 言葉の記録 中学生
≪中1・8月31日≫
…父親からメールの返信がありません。
母親「返事ないね」

…やっと返信がありました。
有香「何て書いてあるの?読んで」
母親「今から帰ります。携帯の具合が悪いです」
有香「スマホの調子が悪い…やろ


確かに、父親の電話はスマートホンです。こういうことには、とてもスピーディーに、鋭く突っ込みを入れます。

【ルルドの奇跡】を読み解く

2012年09月05日 | 言葉の記録 中学生
≪中1・9月2日≫
有香「これ読んで」
母親「何?」

…ブログ【ルルドの奇跡】を読んでと言います。
母親「ハワイのお話読むの?」
有香「違う。こっち」
母親「鬼母反省
母親「お父さんに読んでもらって」
有香「お父さん、これ読んで」
父親「鬼母反省

…父親が「鬼母反省」を読み始めました。
父親「一緒や

…読み終わってから、有香に質問しました。
母親「kieちゃんは泣きましたか?泣きませんでしたか?」
有香「泣いた」
母親「kieちゃんのお母さんは怒りましたか?怒っていませんか?」
有香「怒った」
母親「有香ちゃんは、このお母さんと一緒に勉強するのと、kieちゃんのお母さんと一緒に勉強するのでは、どっちが良いですか?」
有香「どっちも嫌


この記事の内容は理解できたみたいです

「どんだけ長いかな~と思って」

2012年09月05日 | 言葉の記録 中学生
≪中1・8月31日≫
…新しいリップを全部出し切り、戻せなくなって母親を呼びました。以前にも新しいリップを全部出して先がつぶれ、母親から怒られたことがあります。
母親「前に出しすぎたらいけないって言った
有香「うん
母親「じゃあ、何でこんなことをするのよ
有香「どんだけ長いかな~と思って


親から見たら何で同じいたずらを繰り返すのかと思うことが、子どもにとっては研究なので、賢く育てたければ怒ってはいけない…と言われたことを思い出しました。  子どものいたずら