学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

全校生徒の前で・・・

2011年04月03日 | 学校・友だち
≪5年生・3月24日≫
…卒業式の朝、有香は風邪気味でした。
有香「休む」
母親「卒業式のために、歌やリコーダーを一生懸命練習したのに、休んでもいいの?」
有香「仕方ない」

咳などをして卒業式を台無しにすると困るので、休ませることにしました。



≪5年生・3月25日≫
…終業式の朝、登校を嫌がりました。
母親「昨日も休んだし、今日休むと、先生やお友だちにお別れの挨拶ができないよ」
有香「分かってる」
母親「5年1組の皆で集まるのは今日が最後なのよ」
有香「分かってる」
母親「行くだけ行って、しんどかったら、あゆみをもらって帰っておいで」

…玄関で送り出そうとしましたが、嫌がりました。
母親「行っておいで、今日で最後なんだから」
有香「休む」
母親「どうしても行かないの?」
有香「うん」
母親「学校に行かないのにテレビはダメよ。寝てて」
有香「はい」

無理強いすると途中で座り込み、学校に行き着かないような感じがしたので、休ませることにしました。


…そろそろ学校に電話しなくちゃと思っていたら、学校から電話がきました。
担任「有香ちゃんは?」
母親「家から出そうとしたのですが、体調が悪いというので、休ませることにしました。今、寝ています」
担任「え~、有香ちゃんはこの一年頑張ってきたので、全校生徒の前であゆみを受け取る役を頼もうと思ったのですが…」
母親「一度、有香に聞いてからお返事します」


…寝ている有香に向かって
母親「先生が、有香ちゃんに全校生徒の前であゆみを受け取る役を頼みたいって言ってるよ」
有香「行く~」

飛び起きました

徒歩では間に合わない時間だったので、校門の近くまで車で送りました。車から降りた有香は、学校まで走って行きました。


車を家に置いてから学校に行きました。少し遅かったようで、あゆみを受け取る様子は見れませんでした。


朝礼台の上で校長先生からあゆみを受け取る様子を、絵日記に描きました。
すごく緊張したそうです。


あゆみを受け取るお役がなければ、終業式に参加できないところでした。
とても有難かったです。