My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

次々と

2009-03-26 21:23:15 | Weblog
暖かかったり寒かったりと繰り返していますが花は確実に春に向かっています。

次々と咲いていく花を見るのはうれしいものですね。

知人宅に毎年この花が咲きます。
源平桃といって一本の木から紅白の花が咲きます。



これは御柳梅といって柳の葉っぱのような葉をした梅の種類です。
晴れていなかったのではっきりと色がわかりませんが濃い赤色です。



山吹の花です。
金を山吹色といいますが本当にきれいな色ですね。
バックは自動販売機の色です。^^;



ソメイヨシノに続いて大島桜も咲き始めました。
葉っぱと花と一緒に咲くソメイヨシノの片方の親だそうです。
蕾はピンクなのに咲くと真っ白なのが不思議です。




もみじの花です。
これが秋になると種になります。
形は竹とんぼのような格好です。
この花からは想像もできないから不思議です。
バックは離れたところにある神社のお社です。



田んぼの中のレンゲソウです。
咲き始めたばかりでした。
もう少したつと花が上向くと思います。



レンゲ畑がピンク色に染まるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い! (aki)
2009-03-27 21:16:37
まるこさん こんばんは~

時々見させてもらっています。
私もgooのブログを開設しようと思って参考にさせて貰ってるの…背景がこれが良いなと思ったらまるこさんが使ってるので替えましたが・・

こんな所でお願いするのも可笑しいですが、
まるこさんの様に写真、文字と投稿したいのですが、投稿画面でどうすれば良いのでしょう?
一枚投稿は出来ますが・・・

よろしくお願いします<m(__)m>
返信する
akiさんへ (まるこ)
2009-03-27 23:35:17
akiさんブログの開設おめでとうございます。
背景はもしよかったらご一緒でもかまいませんが(#^.^#)

私も教えてもらってやったのでおかしくなんかないですよ。
下手な教え方ですが^^;

編集画面で画像フォルダでアップしたい画像をまとめてアップしておきます。
そしてその画像をクリックするとオリジナル画像が表示されます。
そのURLをメモ帳などにコピーしておいてください。
アップした画像の数だけ同じことをくりかえしてください。
次に「新規投稿」をクリックして日記編集画面に行きます。
文面欄にカーソルを入れておきます。
そこで文面を書く欄の右上に「IMG]というのがあります。そこをクリックすると細長い別のダイアログボックスみたいなものが表示されますのでそこにコピーしたURLを貼り付けてokします。それで画像がアップされます。
画像の枚数だけ同じことを繰り返します。
下にプレビューされますので様子を見ながらやってください。
文は後で書いても先に書いておいてもいいですが私は画像がきちんと入るのを確認してから文を書いています。

説明の仕方が下手ですのでわかりにくかったらいつでもここへ書いておいてください。^^;
返信する
こんばんは~♪ (べん・次郎のママ)
2009-03-28 01:11:03
まるこさん~♪
 お元気ですか?♪
 いつもありがとうございます。

 あったかな春の訪れと共に ほんと!
 次々と色んなお花が咲き乱れ? お花満載に ニコッ♪
 この処 寒の戻り? の、様な お寒い日が続いておりますが・・・
 春の日和を見ますと☆ お家の中にジィーーッと! していられませんですニッ♪

 紅白のお花を付ける源平桃♪ 
 うふふ 背景の真っ青なお色☆(自動販売機の青とは思いませんでした ビックリ!♪)山吹のお花が更に映えますね~♪
 レンゲ草も♪ 勢ぞろい致しますと とっても綺麗ですものね~♪
 まるこさん♪ 益々! お楽しみでございますね ニコッ♪(私も お楽しみ しましょ♪)
 
返信する
Unknown (船長)
2009-03-28 12:59:22
梅に見とれて、凄くきれいに、上手です、参りましたよう、毎日見に来ます、、。
返信する
ママさんへ (まるこ)
2009-03-29 23:14:33
ママさん いつもありがとうございます。

寒の戻りみたいな寒さに花もびっくりしているのではないでしょうか。
でも咲き始めた花はとどまらないで咲くと思います。
お花もがんばってるのでしょうね。

源平桃、本物見たらきっと驚かれると思います。不思議ですもの。

ママさんのお写真のように優しく撮れないのが残念です。やはり人柄が出るのでしょうか。
返信する
船長さんへ (まるこ)
2009-03-29 23:18:41
いつもありがとうございます。

盆栽であるそうです。
盆栽を器用におつくりになる船長さんですので挑戦なさってくださいね。

あの木は大きくなっています。
見事です。
船長さんに写してもらうと源平桃ももっともっと美人だったと思います。
返信する
こんばんは~! (ひとみ)
2009-04-02 13:45:47
まるこちゃん、春だね~!
2色のしだれ梅、あ、桃、おしゃれだね。初めて見ました!

山吹のバック、販売機!私は車がバックになったことが何回かあるけど、なかなか素敵な画像になるよね。

こっちも、所によっては桜満開です。うちのは、ぽつ、ぽつって咲き始めた。

今朝は雨が雪に代わったのよ。エープリールフールじゃなくて、ホント!
返信する
ひとみさんへ (まるこ)
2009-04-09 23:24:42
ひとみさん こんばんは~
かめレスでごめんなさい。
事前承認、案外不便です。
自分のも承認しなければなりませんし、コメントくださったのも見落としちゃいます。
今日戻しました。^^;

源平桃、案外あります。
元は交配して作られたのかもしれません。
白が源氏の旗の色、赤が平氏の旗の色からの命名だそうです。
一緒に咲くのって可愛いですよね。
そちらもう満開でしょうね。
こちら散りつつあります。

雨が雪に@@
嘘みたいなほんとのことですね。
寒かったでしょ。ブルブル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。